FC2ブログ

時計は正確が良い! “電波時計 WV-59J-1AJF”

今年の1月初旬に購入したCASIOの電波時計「WV-59J-1AJF」

既に約1年使用。
すごく地味で普通。
ただ、いつも勝手に時間を正確に修正してくれているので、いつの間にかこいつだけを使うようになっていた。
電車の本数が少ない田舎で、電車を乗り継いで通期をしている私にとっては時計は正確なのは結構大事、、、。

R0021893.jpg

ただ、四角よりも丸の方が良かったんじゃないかなぁと買った後に思ったけど使い続けている。

こんな夜中に書くような話でもないが、、、今年買った意外に良かったモノ。

スポンサーサイト



テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

夜のランニングの必需品 “GENTOS LED セーフティバンド”

9月末に購入し、夕方~夜のジョギングで週に2、3回使用中。
かなり存在をアピールできているようで、これを付けるようになって3カ月、車や自転車に真横をすり抜けられて“ヒヤッ”とする目にあっていない。

まぁ、暗闇で前から走ってくるランナーに直前で気づいてドキッとすることはあるのだが、、、。

夜な夜なジョギングをしている人にはこういうモノを付けて欲しい。
車や自転車に存在をアピールできると安全だと思うし、走ってくる人に直前で気づくと私がビックリするので、、、。

fc2blog_20130930124023d9c.jpg
2色アリ。
緑の方が明るいと思う。

R0021865.jpg
ゴムのベルトでループ状にできるので腕にはめることができる。

R0021869.jpg
暗いところでは当然発光しているところしか見えない、、、。

とってもお勧めだけど、微妙に気に入らないところもアリ
R0021871.jpg
ゴムのベルトを通しているけど、こちら側はズルズルとゆるんでくる。
私は糸で縫ってしまった。

R0021873.jpg
反対側は強力なマジックテープがついているので、こちら側はゆるまない。
、、、だから反対側は縫ってしまえばヨシ

R0021875.jpg
防水ではなく、気合いを入れて走って汗をかいて、そのまま放置をしたらネジが錆びた

R0021877.jpg
電池の所にも汗が入り込んで錆びてしまったので、なにかしら汗が入り込まないようにするか、使った後に手入れが必要の模様。<これには本当にどうにかして欲しいところ

電池はCR2032が2つ。
週に2、3回(毎回30分)程度使って、3カ月経ってもまだ光っているから結構長持ち。

微妙な点はあるけど、暗くなってから走る方には安全のためにもかなりお勧め、、、個人的には緑が。




テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

変なセールスが減った “KEEP-GUARD 防犯カメラ”

4月に購入
中学生の娘が帰宅した際、家の隣の空き地で下半身を露出したジジィが座って本を読んでいたらしい。
その前日に近くの公園で道路に向かって小便をしていたとのことで、その日は「変な奴がいた」と笑っていたが、今回は明らかに怪しい行動なので警察に連絡をしたところ、すぐに飛んできていただけた。

その際、近所を巡回していただけることになったものの、「自宅がばれているので、笑い事じゃないですよ!この周りは人家が少ないので十分注意してください!!」とご指導を受けたことから防犯カメラを取り付けることになったという次第、、、。

いろいろ迷った結果、「KEEP-GUARD」を楽天で購入。
カメラが4台、HDDで録画可能、iPhone等で外からでもカメラを確認できる(DDNSを無料で使えるので、URLを入れると見える)、そして「壊れにくい」ということで、これにした。


防犯カメラを導入して8か月以上経って良かったのかなぁと思うこと
・変態オヤジは出没していない
・インチキ臭い工事の勧誘や変なセールスの類が来なくなった。<ただし、宗教系は相変わらず来るが、、、。
・近所で車上荒らしがあったがうちは無害だった

この「KEEP-GUARD」の良いと思うところ
・防犯カメラとして期待したレベルを満たしている
・壊れていない
・外出中でもiPhone上で確認できる
・何かが動いた時にだけ録画するようにできる

どうかなぁと思うところ
・カメラの取り付けや屋外への配線は結構面倒だった(ケーブルの接続は簡単だが)
・本体の他、屋外配線用のPF管、ディスプレイでなんだかんだと55,000円程度かかった

ただ、何かあったら時間的にも金銭的にも精神的にも痛手を負うことになると思うし、多少の手間と55,000円程度でずいぶん安心できるようになったので損はしていないと十分満足している。


以下、カメラの画像(上の2つは4分割画面の車庫の部分のみを撮影)

R0021970.jpg
日中はカラーで写る

R0021934.jpg
夜間は白黒で写る(赤外線カメラ)


お出かけ中にiPhoneで見える画面(上の写真は夜間:昼はカラーで写る)

テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

電気カルチベータ

春だ。
今年は野菜作りの準備が少々出遅れ気味、、、しかも連休最終日。
こりゃあマズイと近所のホームセンターへ肥料を買いに出かけた。

、、、で、衝動買い。

ワゴンの後ろ座席を倒して積んできた


開梱中


RYOBI 電気カルチベータ ACV-1500
又の名を「電動耕運機」

例年土日を3週くらい(実質5日程度)使って、耕して元肥を入れて畑の準備をしていたが、こいつを使ったら半日で完成。
こんなに簡単に出来てしまうなんて、、、。
土もフカフカで、去年までの苦労は何だったのだろうと、思わず笑ってしまう素晴らしさ。

ただ、一年のうちに半日しか使わないなんてなんだかもったいない。
もっと畑を広げたいが土地がない。


今、隣の荒れた空き地を開墾したい衝動にかられているところ。
もちろんうちの土地ではない

タイガー わく子

会社内で4月から建物を移動した。
移動先の建物には給湯室が無いし、ポットの話もスルーされた

お湯が無いとお茶が飲めぬ。
ここが中国なら「飲水機は無いのか!飲水機を置け!」と暴動になりそうなところだが、そんなことを言っていてもしょうがないので自分で電子ケトルを購入した。


タイガー 電子ケトル「わく子」(PCF-A060)
100V、1300Wでコップ一杯分(170cc)の水が60秒で沸く
当初はt-falの物を買おうと思ったが、単純にこの「わく子」の方が安かった&タイガーだからすぐ壊れるという事もないだろうという事で購入。


t-falより優れているのはしっかり蓋を閉めてあれば倒してもこぼれない


そそぐ時にはポットと同じようにボタンを押し込む


蓋はパッキンがしっかりとついているこんなタイプ


自宅にあるT-falのapreciaと並べると若干大きく見える
ただ、「aprecia」は800ccだが、この「わく子」は600cc
蓋をしっかり閉めないといけなかったり、ボタンを押さないとお湯が出ないというのがいかにも「日本のメーカーが作った」という感じ。
そういうのを面倒くさいと考えるか、コードをひっかけて倒してもこぼれないから安心と考えるかは人それぞれなのだろうけど、子供がいる場合には安全を優先した方が良いんだろうなぁなどと2つ並べて考えてみた、、、。
説明書には使っているうちに段々とプラスチック臭が無くなると書いてあったが、最初から気になるような臭いもなく、こういうのも日本の一流メーカーだなぁと思う。
いずれにしてもt-fal「aprecia」もタイガー「わく子」もどっち良くできていると思う。



テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ