FC2ブログ

タイのタバコ

タバコの税金が上がるらしい。
税収のことを考えればそういう選択もあるのだろうが、国民の健康増進を唱えて増税するなら、喫煙者に「やめようかなぁ」と思わせるような方法を取り入れるようにもっと働きかけたら良いと思うぞ。

たとえばタイで売られているタバコ。
ナニが書かれているのかは良くわからないが、パッケージを見るたびに気分が沈む、、、。

ThaiSalem1.jpg

ThaiSalem2.jpg

ThaiSalem3.jpg

ThaiSalem4.jpg

ThaiSalem5.jpg

私は6年ほど前から某国へ出入りするようになりタバコを再開してしまったが、この間吸っているのは全て一箱150円程度の免税タバコ。
私は今の一箱300円でも十分高いと思っているので増税しようがしまいが免税タバコが無くなったら止めることにしているが、最近は家で一日3,4本吸うだけで、年に数回は出張/旅行をしているので免税タバコが無くなりそうで無くならない。

、、、ということで、300円なら良いけど400円なら止めようと思う人もきっといると思うので、確かに増税もタバコをやめるきっかけにはなるな。
スポンサーサイト



テーマ : 禁煙・タバコ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジャパニーズライスクラッカー

バンコクの空港で買ったお菓子。

20100103.jpg
日本風なんだが、、、読めねぇタイ語なのか?

ジャパニーズライスクラッカー ソーセージ味
「ー」が横向いてるじゃネーか!

2010012501.jpg
どうぞ

見た目は「ハッピーターン」、味は「うまい某のサラミ味」といったところか、、、。
結構いけます。

20100105.jpg
I'm SO-SE-JI .....

2010012502.jpg
ん? 旺旺だ、、、。
中国、香港界隈でよく見かけるアレだ。
よく分からないが、この小僧が書いてあるところを見ると旺旺製のようだ。
元々は台湾の会社だったと思うが、、、大陸中国に移ったんだっけ?

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

「Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末」の電池

以前、LogitecのSkype専用無線LAN携帯端末「LAN-WSPH01WH」を購入した。
この端末、性能的には少々微妙だがとりあえず会話をするには不自由はなく、無線LANでPCを使わずにSkypeが使用できるのでそれなりに便利な一品。
ただ、この端末はバッテリーの消耗が妙に早かったりする。
公表値で待ち受け時間が約30時間、連続通話時間は約3時間となっているが、外出時に電源を入れたまま持ち出してしまった時には、ふと気がつくとすっかりバッテリーの残量が減ってしまっている。(無線LANの無いところで電源を入れているとバッテリーの消耗が激しいらしい。)
そして、時が経ち、使用を重ねればさらにバッテリーの寿命も加わり、最近はさらにバッテリーの減り具合が激しくなっている。

そんなわけで予備のバッテリー(LAN-WSPHPW)を探してみたが、無い!

ちょうど一年くらい前になるだろうか、、、
Amazonで本体を9,000円前後で投売りをし、その後市場から姿を消してしまったのは知っていたが、どうやら予備のバッテリーも姿を消してしまったようだ。

ところが、ひょんなところでバッテリーの互換品を発見。
年末に「AGFA DV-5580Z」という格安ビデオカメラを購入したが、このビデオのバッテリーがDC3.7Vで1050mAhだがサイズも端子の形状も同じ。(LogitecのSkype端末はDC3.7Vで1200mAh)
このDV-5580Zのバッテリーを付けてみたら使えた。

、、、で、このDV-5580ZのバッテリーはFUJIFILMの「NP-60」(FinePix50i等)と同じ。

Amazonで「NP-60」を探してみたらあった。
FUJIの純正品なんかも売っているが(定価が5,250円でAmazon価格で3,780円)、買ったのはROWA製の互換品。
互換バッテリーは微妙に心配だったりするが、ROWAは互換バッテリーメーカーの中ではしっかりした所で出所がわからないような怪しい中国製の物とは一線を画していると思う。<実際がどうかは知らん。ただ、コレも特に問題はないし、携帯で使っているバッテリーも問題は無い。
NP-60のも当然使えると思うが、VX-2用互換バッテリーならLogitecと同じ1200mAhでセルも台湾製(Logitecも)だったのでこっちを購入。
なお、予備バッテリーを持っている場合には充電器を別に持っていた方が便利だね。(私はDV-5580Z付属の充電器を使っている)



楽天市場にもNP-60はありますぜ


テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

中華プレーヤー Ramos T10

「Ramos T10 4.3" screen 8GB」いわゆる中華プレーヤー。
数ヶ月前、ebay香港で日本円にして12,000円で購入。
ちなみに日本には配送不可だが、中国のAmazonで579元(8000円ソコソコ)で売られている。
ramos_t10.jpg
4.3インチのスクリーン、タッチスクリーンではなくサイドのボタンで操作をする。
MPG、DAT、TS、VOB、AVI、RMVB、MKV、ASF、FLV等の動画フォーマットに対応し、MPEG2、Real、Xvid、Divx、H.264等をサポートしている。
また、SUB、SRT形式の字幕を表示できる。

中華プレーヤーはこの「Ramos T10」の他にONDAの「VX787」を持っているが、VX787と比べるとMKVファイルが再生できること、字幕を表示できること、画面サイズが4パターン変更できること、ボタン操作は緩慢なタッチスクリーンより操作がしやすいという点で優れている。
また、ONDAのVX787のようにiPodTouch風で無いところが微妙な後ろめたさと恥ずかしさを感じずに済むところがかえって良い。

ただし、MKVファイルを再生中に途中で停止し、続きを再生しようとすると画像が真っ暗になってしまうという不具合がある。(私の物だけかもしれないが、RMVBやAVIではこういう事は起こらない)
「Ramos T10」、「ONDA VX787」にしろ、中華プレーヤーを使うには多少の不具合を笑って済ませるぐらいの気持ちが必要ってことで。

怪しいダウンロードが法律で禁止された今となっては日本国内でそんな物を使っている人もいないと思うが、EasyMule等ではMKVが段々と増えているようなのでやはりMKVが使えるというだけでもRamosT10は良いですな。

こいつは「ONDA VX787」
onda-vx787.jpg

YouTubeにあったRamosT10のDemo

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

SkyPeBX

正式名称は「SkyPeBX Skype USB RJ11 PSTN Phone Forward VoIP Gateway」
eBay でUS $29.00 +送料$2.00で購入。

20100103(003).jpg
コレは一体何かと言えば、「Skypeを普通の電話で使えるようにするアダプタ」、「Skype用の簡易PBX」と言ったところか。

接続方法は以下のとおり
Skypebx02.jpg
いずれにしてもPCが必要になってしまうが、Skypeがコードレス電話で使用できるようになるのはありがたい。

まぁ、コレだけでもそれなりに使用価値はあるのだが、「Skype用の簡易PBX」機能がとても面白く、Skypeにかかってきた通話を一般電話に転送したり、反対に一般電話にかかってきた電話をSkypeに転送することができる。
ただし、日本国内では電話のモジュラーに認可されていない機器を接続するのは法律違反になると思う(<詳しくは知らないがそうだったハズ)ので、私の場合にはSmartVoipというSIP通信屋さんのサービスが使えるように設定してあるSIPアダプタに接続してある。

SkypeIn+SmartVoipとの組み合わせで携帯電話にも1分あたり4円程度で転送できるし、海外出張時にも現地の電話宛てにも格安で転送することができるが、それほど使うわけで無いならば少々高くてもSkypeの転送機能を使えば済むことだがね、、、。

それなりに面白い一品で便利に使えるが、パソコンをつけっぱなしにする必要があるし、ボチボチのクオリティなので仕事では使えないだろうなぁ。

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

LCD USB Handset for Skype

「LCD USB Internet Phone Telephone Handset for Skype VOIP」
eBay香港でUS$9.39(送料込み)で購入。
20100103(001).jpg

これまでSkypeはマイクとイヤホンが付いたヘッドセットを使用していたが、SkypeOutで電話代わりに使うにはなんとなくハンドセットが使いたいという思いを持っていたこともあり、安かったので試しに買ってみた。
購入したのは先月の頭だが、届いたのは年末。
休みになったので使ってみた。

設定は付属のCD-ROMのインストーラーを読ませてUSB端子へ接続するだけだが、設定後にSkypeを最初に起動させた時に「外部のプログラムがSkypeにアクセスしようとしている」という表示が出るので「OK」をクリックすると使用できるようになる。

Skypeが起動状態ならばハンドセットのダイヤルボタンを押してSkypeOutで一般電話へコールすることもできるし、上下ボタンでSkypeのコンタクトリストをLCDに表示させてSkypeへのコールもできる。
音もかなりクリアに聞こえるし、マイクの感度も結構良く、普通の電話感覚で使用できる。<PCの起動は必要だが

出張時にホテルの部屋で使用するには便利に使うことができそう。
900円弱でコレだけの物であれば大満足。

巻き取り式のUSBコードがあると出張時にはさらに便利になりそう、、、買っとくかな。

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ