FC2ブログ

US版 ASUS AiGuru SV1T の話

ちょっぴり反響があったのをいいことに調子に乗ってまたこの話題、、、
以前 米Amazonで購入した「AiGuru SV1T」が問題なく日本で使えたのかという話。
--> 以前の AiGuru SV1T を注文して届くまでの話

結論から言ってしまうと、「使えた」
・・・何事もなく。
日本版と変わらないんじゃないのか? <と思うが、同じかどうかは知らん
だから、ウダウダ語ることも特に無い。

以下、証拠写真

PICT0120.jpg
メニューも日本語表示できる

PICT0123.jpg
設定画面も日本語表示できる
その他の部分も何事も無く日本語表示できる、、、。

PICT0135.jpg
ACアダプタはInput100V-240V 50-60Hz 対応で、プラグも日本と同じ形
(プラグ部分のコードは普通のメガネコードなので変更も可能)

PICT0131.jpg
、、、というか、ACアダプタはEeePC 901-Xの物と一緒だったりする。



一時期、国内では品切れになっていたようだけど最近はあるみたい。。
スポンサーサイト



テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

DV-5580Zにミニ三脚

昨年末にAGFAPHOTOのDV-5580Zというビデオカメラを購入した。
楽天のエグゼモードでアウトレット品で9,980円だった。

ちょっとしたお出かけ時に使うつもりだったが、先日作業をした際の記録に使用したら便利だったため、このところ会社へ行く時にも持ち歩くようになっている。
撮ったビデオをDVDにしたら意外に奇麗だった事、バッテリーが「NP60」で安く手に入る事もあり、最近かなり気に入っているのだが、安いだけに手ぶれ補正がついていないので結構ブレるのが少々つらい。

そんなわけで台の上に置けるようにミニ三脚「LOAS DCA-032」を購入してみた。

20100322DCA01.jpg
こんな感じ。(娘の机で撮影、、、豆しば好き)

この「LOAS DCA-032」、上下の角度を変える部分のネジがしっかり締まるのでちょっと重めのDV-5580Zを載せてもクネッと頭をもたげることが無いのでなかなか良いッス!
これでまたDV-5580Zを使う機会が増える、、、かな?




テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

今さらGW-MF54G2、、、

GW-MF54G2というのはPlanexのミニサイズの無線LANルータ。
(アクセスポイント、ルータ、コンバータとして使える)

数年前に購入し、出張時に結構便利なのだがこの機種は100Vのみの対応ということで、海外の240V地域では変圧器を使用していた。
ただ、他の機器が100V-240V対応の物になっているので、この無線ルータの為に重い変圧器を持って行ったら“コンパクト”である意味がないので、新たに100-240V対応のMZK-MF150を購入した。

・・・そして、気づいてしまった。

GW-MF54G2は100Vのみ対応、MZK-MF150は100-240V対応となっているが、本体側はいずれもDC3.3V/1.5A、プラグの形状も同じなので互いのACアダプタを入れ替えて使うことができる。
だから、MZK-MF150のACアダプタを使えば240VでもGW-MF54G2が使える。
まぁ、それはそうなんだろう。

ところが、この二つのACアダプタの型番が一緒(UL-305-3315)。
コレ↓
PICT0103.jpg
MZK-MF150のACアダプタ
PICT0110.jpg
GW-MF54G2のACアダプタ

ひょっとして表面のステッカーが違うだけで、本体は一緒なのか??
GW-MF54G2用のACアダプタも100-240Vということ?

、、、ということで、試してみた。

100V→230Vのアップトランスを使い、GW-MF54G2のアダプタを接続。
UptransS.jpg
何事も無く使えた、、、。

*個人的に試した結果です。
GW-MF54G2用のACアダプタを100V以外で使って何かしらのトラブルが発生しても当方は責任持ちませんのであしからず。


こうなると、アンテナの出っ張りが無くなって、起動がちょっと早くなったような気がして、802.11nが使えて、メーカーが240Vでの使用もOKと表示しているが、新たにMZK-MF150を買う必要があったのかなぁ、、、と微妙に悩ましかったりする。

テーマ : ネットワーク - ジャンル : コンピュータ

新幹線N700系と無線LAN

帰りはちょっと試したいこともあり(早く家に帰りたいという話もある)「のぞみ」に乗車。

新しいタイプの車両(N700系というらしい)では車内で無線LANが使える
コレを一度試してみたかった。
対応する無線LANサービスに入っていないといけないのだが、私の使用しているYahooの無線LANサービス(というか試したいから先日入ったんだが、、、)も対応している。

今後、仕事用に使用できるか確認するために「Cisco VPN Client」を起動し、VPN接続で社内LANに接続。
一時間近く接続していたが、一度もVPNが切断されることも無く極めて快適。
LotusのSametimeというチャットも実行したが、まるで社内と変わらない。

*会社から貸与されたFOMAのデータカード(L-02Aの定額プラン)も持って来た(行きの車内で使用していた)が、こいつは途中で何度かサーバが反応しなくなったり、VPN接続が切断されてしまい、数回 Docomoの接続マネージャ部分から再立ち上げし、FOMA接続、VPN接続をやり直した。また、Sametimeに関しても使えるには使えるが、時折切断したり、相手側にユーザーの何かしらを更新しているという表示が現れメッセージが送れない状態が発生した。

メールの送受信もFOMAカードを使用した時に比べもたつき感がなく、仕事をする上では結構快適に使用できるという印象だった。

完全な個人の趣味の部分では、PPTVとTVUPlayerによるストリーミングを確認したところ、PPTVはコマーシャル部分は流れるのだが、肝心の内容が流れない。
TVUPlayerに関しては時々ストップしてしまうことはあったが、ほぼ問題なく番組を視聴することができた。

TVUPlayerで台湾の非凡新聞鑑賞、、、。

他にVideoチャットを試したかったが、さすがに混雑した車内では試せないし、使えることがわかってもこの先車内でVideoチャットをするのは無理だから止めた
新幹線に個室があれば新幹線内でちょっとしたVideo会議なんてのもできそうなのだが、、、やっぱり今は個室無いよね?

PICT0058.jpg
ただ、これでは少々テーブルが狭く作業がやりにくい、、、。
これじゃ、マウスも使えないんだよね。


【オマケ】
PICT0056.jpg
床にピクニックシートを広げるおばちゃん。
いつも持ち歩いているんですかね?

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

AceKard 2i

言わずと知れたことなのだが、“AceKard 2i”ってのを使うと、どこからとも無くダウンロードしてきたゲームをDSiなんかで遊ぶことができてしまう。

この手の物の存在はかれこれ4、5年前になると思うが、香港人から「“R4”ってのを使うとゲームをダウンロードしてDSで遊べるんだぞ。」ってな話を聞き知ったのだが、当時は香港界隈のゲームマニアが使う物だと思っていたのだが、どうやら違ったようで日本でも普通に売られていたようだった。

昨年だか一昨年だか、任天堂が裁判で勝った(<誰にどう勝ったのかは知らん)とかで、日本ではこの手の物の販売はすっかり姿を消しつつあったと思うが、“DealExtreme”という香港の電子雑貨を取り扱うサイトでは販売をしており、簡単に入手することができた。

ところが、昨日ACアダプタを物色している際にこのDealExtremeでもR4やAceKardが無くなっている事に気づいた。

DSiを出してR4を使えないようにしたと思ったら、AceKardなんて物が出てきて、DSiのバージョンアップをするとこういうのが使えなくなるように対策をしたら、AceKard側のカーネルをアップしてまた使えるようになったなんてイタチゴッコをしているようだが、やっぱりこういうのはどうにかしないといけないですわな。
中国界隈で偽物ゲーム屋がROMを焼いて売っているのならたかが知れているかもしれないが、素人が悪いという意識も持たずにホイホイダウンロードして使えるようになっちゃ、ゲーム製作業界も商売あがったりだからな。

こういうものの登場で中国の小さな偽物ゲーム屋も商売あがったりだったんだろうな、、、と意味不明な事を書いていないでさっさと寝よう。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

MZK-MF150

Amazonでプラネックスの小型無線ルータ「MZK-MF150」の簡易パッケージ版を買った。
MZK10040601.jpg
簡易パッケージとはこんなパッケージ。

MZK10040602.jpg
本体、100-240V対応のACアダプター、50cm程度のLANケーブル。
その他に設定用のCD-ROM、簡単設定ガイド(簡単な説明書)もある、、、。

MZK10040603.jpg
本体のサイズは75mm×23mm×60mmでタバコの箱よりコンパクト。
厚さはほぼ同じ、幅は若干5mm程度太めか、、、。

MZK10040604.jpg
WANポートの他にLANポートがある。
SIPのアダプターをつけるにも都合が良い

WL-330gEのようにUSB給電できると良いのだが、それはできない。
これだけ価格差があるから、まぁ仕方ないか。

いずれにしても、このMZK-MF150を使うと出張時にホテルの部屋の有線LANが無線LAN化できるので、Skypeの無線LAN端末、NokiaE61i(のWiFi接続)が使えるようになってとっても便利
iPhone,iPodTouch,DS等を使う人にも便利だと思う。きっと。

【4/30追記】
、、、と思いきや何かしら問題があったようで。
そういえばiPhoneで繋がらないとか書いている人がいたなぁ。
PLANEXのWEBに「一部製品で特定の状況下において通信が不安定あるいは停止する可能性がある」ということで製品の交換のお知らせが出ていますわ↓ <iPhoneの件かどうかは不明

無線LANポケットルータ「MZK-MF150シリーズ」についての大切なお知らせとお詫び <Webから交換申し込みができる(申し込むと対象かどうか判断してくれるようだ)

私の環境では特に問題なかったがとりあえず申し込んでみた、、、




テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

JMBローソンパスVISAカード

先日、JMB WAON の話題を書いたついでに「JMBローソンパスVISAカード」の話
(JMBローソンカードでJALのマイルをGetする話)
lawson-JAL.jpgJMBローソンパスVISAカード

つい最近「JMBローソンPontaカードVISA」に変わったので、以前よりポイントを得る機会が増えているようだがローソンだけで使っているなら基本的には同じ、、、。
(JMBローソンパスVISAカードも、JMBローソンPontaカードと同じように使える)

LowsonPonta01.jpgJMBローソンPontaカードVISA

ちなみに、JALのマイレージを貯めるためには、普通のローソンカードではなく、JMBローソンカードであることが重要
ローソンポイント(Pontaポイントか、、、)からJALマイレージに交換する際には、Pontaポイント2がJALマイレージの1マイルとなる。

、、、で、そのPontaポイントは、100円毎に1ポイント。
ローソンで購入するたびに来店ポイント1も付加される。

200円当たりJAL1マイルとなるので、JMB WAONとマイル獲得率はとりあえず同じ。
JMB WAONはJALカードからチャージした際にマイルが着くのでチャージ分+WAON使用分の二重取りができるのだが、こっちはカードを提示して、支払いをJALカードにすることでマイルの二重取りが可能。

JALカードのVISA/Masterの場合にはEdyへのチャージでもマイルを取得できるので、JALカードでチャージしたEdyを使ってもマイルの二重取りができることになる。(なお、ANAマイルにも興味がある場合にはEdy付きのANAのマイレージカードを使えば、Edyの利用200円でANAの1マイルを取得することもできるので、さらにおいしい)
*JALカードでEdyへチャージした時に取得できるマイルは2010年7月請求分から付与されなくなるのでご注意を!


どっちでも大して違いが無いように感じるが、ローソンの場合、期間限定で特定の商品の購入で+10ポイントというなボーナスポイントが付くので、そういうのを狙って購入すると100円で6JALのマイル程度得られてしまう計算になるので、JALのマイルを貯めるのであれば、FamilyMartでJMB WAONを使うより、ローソンでJMBローソンカードの方が良いかもしれない。

マイルをゲットする方法は調べるといろいろあるんだなぁーって話でした、、、。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

JMB WAON のチャージ

唐突だが、私はJALのマイレージ貯めている。
ここ数年は家族4人で年に1、2回JALで中国へ行き、キャセイで出張をした際に気が向くと(なんちゃってシルバー会員ステイタスをキープできる回数を超えた時なので、最近は全く気が向くことが無い、、、というより出張に行かせてもらえないので次回はその権利さえ剥奪されそう。)JALにマイルを付け、JALカードで買い物をすると1年ちょっとで家族で中国界隈へ旅ができるという状況が続いていた。

大半はJALカード⇒ JALcard01.jpg での買い物とカード絡みのボーナスポイントだが、、、  


このところマイルの貯まり具合が鈍ってきていたこともあり、ちょとマイルを貯める方法を探っているうちにたどり着いたのがJMB WAONカード(一応、ローソンのJMBカードも)だった。
このJMB WAONカードは、JALカードを使用してWAONへのチャージをする時に100円当たり1マイル付与され(期間限定ということのようだが)、WAON使用時に200円で1マイル付与されるので、早い話がコレを使うと余分にマイルを貯めることができる。
JMBWAON1.jpg

ダラダラと長い前置きだったが、ここからが本題。

このWAON、AEONへ行って機械を使って設定をするとJALカードからオートチャージができるようになるので、最初にチャージをした際、3,000円を下回ったら自動的に3,000円チャージするように設定しておいた。

、、、が、ふと気がついたら残高が210円。 

WAONのWebサイトを探したら「WAON チャージ方法」にオートチャージご利用時の注意事項があった。

>ミニストップ、ファミリーマート、マクドナルド、ヤマト運輸直営店など一部の店舗では、ご利用いただけません。

私がWAONを使って買い物をする所はほとんど“Family Mart” 
うーん、ダメじゃん、、、

Edyをチャージする為に持っていた「ぴタッチ」にWAONマークがついていたので操作するも、「パソリ」が正しくセットしてあるかチェックしてくれとエラーが出てダメ。
ひょっとして「パソリ」じゃないとダメなのかよと思いつつ、またまたWAONのサイトを見ていると、WAONネットサービスにパソリがあるとできることが書いてあった。
チャージ(クレジット)に○がついているが、“注”付き。
そして、注の中に以下の一文を発見。

>JMB WAONカードは、電子マネー「WAON」のダウンロード及び利用履歴照会のみご利用いただけます。

パソリがあってもJMB WAONカードにはクレジットカードでチャージできないらしい。
うーーん、ダメじゃん、、、

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

XP Antivirus Pro 2010

メールで送りつけられたSecurity Update情報に添付してあった“Settings.zip”なるファイルを解凍して実行してみた。

XPAntivirusPro2010_01.jpg
出たぁ!
ウイルス発見!
、、、と言っても、このXP Antivurus Pro 2010自体が偽セキュリティソフト

XPAntivirusPro2010_02.jpg
セキュリティセンターが変わってしまった。

XP Antivirus Pro 2010の画面見ます?
XPAntivirusPro2010_03.jpg
XP Antivirus Pro 2010のメイン画面

XPAntivirusPro2010_04.jpg
“UPDATE NOW”等のボタンを押すとFull Virsionを買わせようとする画面が登場!

XPAntivirusPro2010_05.jpg
Perform Scanタブ

XPAntivirusPro2010_06.jpg
Internet Securityタブ

XPAntivirusPro2010_07.jpg
Personal Securityタブ

XPAntivirusPro2010_08.jpg
Proactive Defenseタブ

XPAntivirusPro2010_09.jpg
Firewallタブ

XPAntivirusPro2010_10.jpg
Configrationタブ

XPAntivirusPro2010_11.jpg
そのまま放置しようとしてもそうはさせまいとセキュリティセンターがしっかりアラートをあげてくれる。
あ、そういえばこのPCは仮想化されたXP英語版で試してます、、、。

XPAntivirusPro2010_12.jpg
たまにはこんなタイプのアラートも出る

XPAntivirusPro2010_13.jpg
IEを起動するとこんなメッセージも表示されてしまう、、、。


ちなみに、このXP Antivirus Pro 2010を削除したければ、システムの復元でSettings.exeを実行する前の復元ポイントを選択して実行すれば消えてなくなります。< たまには意識的に復元ポイントを作っておこう!

そういえば、これ、別のマシンで実行したら「Internet Security」に表示が変わった。
どうなってんだ?
しかし、悪い奴がいるよなぁ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ