FC2ブログ

コカコーラ ミニボトル キーホルダー

コカコーラのヨーヨーのついでにもう一つコカコーラグッズ。

20100630coke1.jpg
コーラのミニボトルキーホルダー&コーラ缶キーホルダー

こいつは復刻版ではなくオリジナル。
小学生の頃に近所の駄菓子屋でせっせとコーラを飲んで全種類をゲットした。

一番左の缶から順に、英語、エチオピア語、タイ語、ロシア語、日本語、アラビア語、中国語、ヘブライ語、韓国語で書いてある。
同じ種類のを何本か持っていたのだが、とりあえず1種類ずつ宝物としてしまい、だぶっていたのは普通にキーホルダーとして使ったと思う。

昔は「骨が溶ける」とか何とか言われながらも駄菓子屋でよくコーラを飲んでいた。
そんなこともあってか、王冠の裏蓋を集めてよく応募していたので、スターウォーズの「R2D2ラジオ」が当たったのだが、あいつはうれしくてよく弄くっていたので壊れて捨ててしまった、、、大事に取っておけば結構珍しい一品だったのかも


そういえば、私が小学生になった頃には100円玉を握り締めて(イヤ、財布を持っていたな、、、)一人で駄菓子屋に行って買い物をしていたが、うちの子供は上の子が4年生になるが一人で出かけてお菓子を買ってくるなんて事はしたことが無い。
今は一人でフラフラ出て行くと危ないという話もあるが、町に7件もあった駄菓子屋も店番のジイさんバアさんが他界するにしたがって店を閉め、今では1件も残っていない。
あまり気にしたことがなかったが、よく考えると既に10年以上も前からうちの近くには駄菓子屋はなく、子供が集まって飲み食いできるような環境も無くなっていると思うと寂しい限りだ。。。

スポンサーサイト



テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

ヨーヨーブーム再来なんですか!?

今朝、Yahooを見て「ブーム再来! 女の子がハマるハイパーヨーヨー」というトピックに目が留まった。

“玩具メーカーのバンダイ(東京都台東区)が平成9年に発売し、一大ブームを巻き起こした「ハイパーヨーヨー」。約2年間で、全世界累計2700万個を売り上げた究極のスポーツトイが、再び現代の子供たちをとりこにしている。(Yahooニュースより一部抜粋)”ということらしい。

ハイパーヨーヨー? 、、、知らん
40のオッサン(私)にとってはヨーヨーと言えば「コカコーラのヨーヨー」だ。
私の記憶ではコカコーラのヨーヨーが売り出されたのは時期を違えて少なくとも二回あり、私がよーく練習したのは小学3、4年の頃で恐らく二度目のブーム(<一度目の販売時にブームがあったかは定かではないが)の時だったと思う。アメリカから来たという赤いブレザーのヨーヨーチャンピオンが近所の公園に来て大会が開催された。
恥ずかしがり屋(当時はね)だった私は、公園に行ったものの恥ずかしくて参加できなかったが、そこでチャンピオンになった奴よりははるかに上手だった。<と思うよ。
「なんだ、この程度でチャンピオンになれるのか」と変な自信をつけて、隣町にある大型スーパーで開催された大会に参加したが、近所の公園とは違い近隣の町から参加者が集まった大規模大会の参加者のレベルははるかに高く、あえなく玉砕した記憶がある。

数年前、甥っ子がなつかしの“コカコーラヨーヨー”を持っており、セブンイレブンで昔のヨーヨーがオマケに着いた復刻版ボトルが販売されているのを知って急いで買いに行った。
キャンペーンの終了直前で残りが少なくなっていたこともあり、店にあった物を全部買った、、、と言っても10本くらいだが。

確かまだあるハズだと思って子供のおもちゃ箱を探したらあった。
あの時、甥っ子にもいくつかあげたがこれだけある(娘が所有権を主張する物を含む)
20100628yoyo01.jpg
昔はスプライトのCHALLENGEヨーヨー(黄緑のヤツ)を使っていた。
もう一つ持っていたのはコーラのSUPERヨーヨーなのだが、サイドが平ではなくカーブになった奴。<こっちの方がより古いタイプのはず。

今でも犬の散歩やらブランコ、東京タワー、わなげは楽勝
もう一度ブームが来たらオヤジの威厳復活(予定)、、、ハハハ。

、、、で、ハイパーヨーヨーって結局よく分からないがけっこう良い値段だな。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

飲む前に飲む!飲んだ翌日はこれを飲む!

先日宴会があった。
その時にコレをもらって飲んだ。

20100627ukon.jpg
   ウコンの力

アルコールが肝臓で分解される時にできる“アセトアルデヒド”が二日酔いの原因らしいが、ウコンの“クルクミン”とやらが分解を促進するということで、二日酔いを防げるらしい。

久々だったので調子に乗ってウイスキーなんかをロックでガッツリ飲んだが、確かに翌日は二日酔い感が無かったように思うので結構効果があったのではないかと思う
、、、が、飲みすぎた後に下痢気味になるのは変わらず。

そんな時に助かるのがコレ。
20100627stoppa.gif
ストッパ

流れ出るのをストッパ、、、
水無しで飲めるのも便利。

ただ、これを飲むと体の乾き感がする。
飲みすぎ後の体の渇き+ストッパの体の乾きでいずれにしても水は欲しい。


まぁ、下痢は抑えられても飲みすぎは体に良くないから避けた方が良いけどね。

ちなみに、二日酔いをしないための目安を導き出す式があるらしい。

二日酔いしないための飲酒量(mL)=(15×体重(Kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(H))÷(酒のアルコール度数(%)×0.8)

この式によれば私の場合、夜の9時から40度のウイスキーで290mL、、、それだけ飲めば二日酔いになると思うが

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

LAN-W150N/AP

あーっ!見つけてはいけない物を見つけてしまった、、、。

コレ

20100625W150NAP.jpg

Logitec LAN-W150N/AP 幅94mm×高さ20.8mm×奥行70mm

ナニって携帯用の無線なんだけどね。
3,000円ソコソコなのにUSBで給電できる

PCを使う時ならPCのUSB端子から電気を送れるし、iPhoneやiPod Touchの為に使うならばiPhone等を充電するために使うUSB充電ACアダプタから電源が取れる。
要するに専用のAC電源アダプタを持ち歩かなくても良い!

たかだかACアダプタなのだが、最近は何かとビデオだのデジカメだの電話だのと充電器を持っていくので少なければ少ない方が良い。
ホテルのコンセントの口も沢山あるわけでは無いので部屋に戻って電話やカメラなどを充電しつつPCを使おうとするとすぐにコンセントは不足する。
海外でコンセントの形状が異なる所ではコンセントはあっても手持ちの変換プラグが全然足らネェなんてこともあるからね。。。

やっぱりUSB給電の無線LANルータ、魅力的だ。
Amazonのカスタマーレビューによると設定もとっても簡単らしい
欲しい

20100625USBbs.jpg
こんなアダプタ使ったら、DS、iPod、携帯電話もUSBでひとまとめに充電できる。
、、、このUSBアダプタならば


ただ、携帯用無線ルータは既に「MZK-MF150B-BK」と「GW-MF54G2」を持っているから、そんなに持っていてどうするんだ ということで、ちょっと今回は見送るしかないか、、、でも、きっと便利だよね?



テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

Hello World...

APadを触っているうちにAndroidのアプリでも開発してみようかなと思い、開発環境を構築してみた。<My APadで使えるようにSDK1.6で
構築方法は「android 開発」で検索し、それらを参考にさせてもらった(真似しただけともいう)が、ほとんど理解できていない(というか、全然わからない)ので正しく構築出来ているのかどうかもよく分からないが、とにかく動くようになった

2010061905.jpg
eclipse起動時のWelcom画面

AndroidのエミュレータもついているのでテストもPC上でできる。
2010061900.jpg
エミュレーター起動中

2010061902.jpg
エミュレータの画面

とりあえず、「Hello World」と表示させるアプリ(と言うほどでもないが)を作成、、、。

2010061904.jpg
Hello Worldと文字が表示されるだけだけどね、、、

そういえばC言語だったか、JAVAだったかの時にも最初はコレをやったような。
CもJAVAも仕事で使うわけでもなく、結局全然覚えられなかったが、、、

、、、コレってなんだか昔チラッとやったJAVAとほとんど同じような気がする。
15年前にCOBOLしかやっていないおっさんにとってはキツイ(既にあきらめムード)のだが、JAVAをやっている人にとってはそれほど難しくないのではないかと思う。<正確には知らん

JAVAのプログラムが出来る人って結構いるハズだし、開発キットも無料で手に入るし、WindowsやLinux上で開発ができるので、開発言語も開発環境もMacと密接に関連しているiPhone/iPadに比べて圧倒的にアプリの開発がし易い環境にあると思う。
これは、一般企業にとっても“Android端末の方が独自のアプリを作りやすい”という事になるので、iPhone/iPadよりもAndroid端末の方が採用しやすくなるのではないかと思う。
「iPad型の端末」は持ち運びにも便利だし、使い勝手も悪くないので今後さらに普及していくと思うし、“APad”は今でこそ“iPad”の偽物のような扱いを受けているが、有名メーカーが発売するようになれば、APadの方が主流になってしまう気がする。
やっぱり、これからは APad だな!!

、、、と思うので、ちょっとしたプログラムを作れるようになろうかなぁと思うのだが、開発の入門書の値段を見てまた悩む。<マジメに取り組むつもりなら決して高くは無いのだろうが、まだ踏み切れず。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

APadで日本語入力をする

APadを起動すると英語だったか中国語だったか、とにかく日本語以外で表示されたのだが、OSで設定するだけで日本語表示にできた。

日本語表示への変更方法は、、、
*英語ならば、メニューから[Settings]-[Locale&text]-[Select locale]を選び、一覧から[Japanese]を選択。
*中国語ならば、メニューから[设置]-[语言区域和文字]-[选择语言区域]を選び、一覧から[Japanese]を選択。

本題の“APadで日本語入力をする”方法だが、日本語を入力をするには別にアプリをインストールしないといけない。
私の場合は無料のSimeji3.9.9.9を使わせていただいている。
、、、ということで、Simeji3.9.9.9での説明。

まず、adamrockerさんのWebサイト「throw Life」からsimeji3.9.9.9をダウンロード

ダウンロード履歴のところに登録される
20100517143441.jpg
Simeji3.9.9.9.apkを選択してインストールする。

メニューを表示させ、[設定]-[地域/言語&文字入力]の文字入力設定で「Simeji」を選択してチェックを入れる。
20100517143650.jpg
Simejiの設定部分は特に触らず、、、

インストール自体はそれだけ。
ただ、私はSimejiへの切り替え方法がわからずひと苦労した、、、。
だから、他の人もきっと苦労をするだろうと勝手に思っているのでやり方を残しておく。

文字入力をするところをタップするとAndroidキーボードが表示される。
20100517143904.jpg
左下の[?123]を長押しする

20100517143914.jpg
「入力方法」を選択

20100517143921.jpg
「Simeji」を選択

20100517145951.jpg
コレで日本語入力ができる!

ちなみに、Androidキーボード、谷歌拼音输入法に切り替える時には左下の[あ A]ボタンを長押ししてメニューから選択する。(要するに入力方法を変更する時には左下のボタンを長押しですな)

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

APadというかM70003

カメラが無いのは少々痛いが、業者のスペック表示にも元々カメラの記述は無かった。
業者には「発送前に動作確認してちゃんと動く物を送ってね!」と依頼し、動作チェックもしてくれているようだし、実際に3台とも問題なく動いているのでそこは抜かりなくやったのだが、、、カメラが無いバージョンがあったとは
この手の物は現物を弄って確認して買わないといけなかったかなぁ、、、と微妙に反省。

ちなみに、そんなカメラ無しの物があるとは知らなかったので今更ながら深センの中国人の知り合いに視察(チラ見)してきてもらった。
深セン華強北で、カメラなしは500元、カメラありは800元、カメラあり+3Gは980元だったのこと。(同じ物かどうかは不明だけどね)
、、、本当は彼女を通して買えると良いのだが、そもそもそっち方面には興味が無いので「機種?わからねー」っていうのと、金のやり取りが絡んでくるので、なかなか難しいところ。

ただ、カメラが無かろうが、スペックが高くなかろうが、タッチパネルが多少どんくさかろうが、結局のところAndroid端末なのでそれなりに便利に使えている。
そして、おもしろい!
E5830+B-mobileと共に持ち歩けば、どこでもネットに接続できるのでちょっとした調べ事をするにも便利だし、画面が7インチというのも小さからず大きからずという大きさで、文字入力もしやすい。
20100516150323.jpg
Shimejiを入れたので日本語入力も問題なし。(日本語表示は元々できる)
グーグルピンイン輸入法に切り替えれば中国語も入力できるし、、、。

カメラなしを(<クドイ)@11,000円で入手したことになるが、悪くは無いと思う。

難を言えばバッテリーの駆動時間が2.5時間となっているが、実際にはネットを使い続けていると2時間も持たない。
この時間の短さは痛いですな、、、。


【ついでに別のAPadの話】
shanzhaiben.comによると華為(HUAWEI)が6月24日にオーストラリアでAndroidのMIDを発表する模様。
OSはAndroid 2.1系统、7インチ800*480のタッチパネル、CPUはQualcomm Snapgrasonの1GHz 、Wi-Fi 802.11 b/g、Bluetooth、3.5ミリイヤホンジャック、内臓スピーカーなんて書いてある(ハズ)。
1_20100613112400119JO.jpg 
shanzhaiben.comからのパクリ画像

これが欲しい、、、。

華為と言えば、あのE5830やソフトバンクのフォトビジョンのフレームも作っている深センにある中国最強の通信機器メーカー。
恐らくタッチパネルもスムーズで、処理速度も速いのだろう、、、これからはAPadだな

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

APadが届いた

届いた。
2010061501a.jpg

6/4の夜にDHgate.comのSZ-storeで頼んで6/11に到着。
発送地は中国広東省の深セン

1~2個は@USD 109.95、3~19個は@USD 106.45、もっと多ければさらに安くなる。
1つ頼まれたので、もう1つおまけに買って合計3個購入。
品物:(3つ) USD 319.35
送料:(EMS) USD 31.1
値引き:   - USD 1.31
合計:     USD 349.14
Paypal払いで JPY 33,238

2010061505.jpg
iPadの箱をコピーしたアレではない、、、
Web上は「Moonse E7001」の写真が付いていたんだけど、、、違う。

2010061504.jpg
箱を開けるとこんなんなってました。
M70003 SERIES 、、、 おっ、コレか。
CPUがVIA8505、Main Frequencyが300MHz、、、ちょっとスペック低いなぁ。

2010061502.jpg
裏にはかじったりんごのマークが、、、そんなもん当然ネェよ。

2010061503.jpg
なんだか安っぽい作りですが、Androidはちゃんと起動した。

画面の反応はいまいちだが、予想していたよりは良いかも。
当然iPadのように滑らかに反応するわけではない。
でも、これならばそれなりに遊べそう。

あっ!これカメラがねーぞ。カメラ!

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

APad(iPed?)を注文してみた

“iPad”が発売されたなぁ、、、。

中国でiPadもどきが出回っているということは既に知っていたが、TBSのわざとらしい放送がYouTubeにあった。


OSがAndroid、、、おっ

さすがに“iPed”はどうかと思うし、箱はほとんどiPodで明らかにiPadを意識しているので「知的所有権を守る意識が希薄だ」と言われてしまうのはしょうがないのだが、、、。

「画面をなぞってみるとiPadと同じように滑らかに動き(<この機器が本当にiPadと同じように滑らかに動くのか?)、端末を回転させると画面の動きが自動で変わる仕組みも同じだ・・・著作権侵害の可能性もあるこの商品・・・」なんてナレーションが流れていたが、それを言ってしまったら国内キャリアが販売しているAndroid携帯も同じなんですけど、、、。

Docomoやソフトバンクで使用されているHTCが、iPhoneのGUIやソフトウェアなど複数の特許を侵害していると訴えているみたいだけどそういうのはスルーですかね?
そんなApple自体もEMGにモバイルウェブブラウザ上におけるスクロールおよびズームの手法に関する特許で提訴されて係争中だし、台湾のElanにマルチタッチの特許で提訴されているし。

まっ、それはそれとして、最初からAndroid端末として使うつもりならばこの“APad”は結構良いんじゃないかなぁという気がする。(まともに使えるという前提だが)
変にiPadを意識しない方が良いのではないかと、、、。

なんだかとっても欲しくなってきたので、ちょっと調べた。
あのTVで放送されていたのは恐らく画面のサイズが8インチの物だと思うのだが、現地で売られているAPadの主流は画面が7インチのようだ。
2010060602a.jpg
これは恐らく画面が8インチの物だと思う、、、あれ?10インチかも?

2010060601a.jpg
画面左下に映っている物が7インチの物だと思われる。

7インチの物ならiPadより一回り小さいので、“iPadのまがい物”的な胡散臭さが無くて(減少して)良いかもしれない。
そして、同じ物のように見えてもCPUやメモリ等の違いでどうも価格が違う。。。

、、、ダラダラ書いたが、結局は「TBSのアレを見て面白そうだったので、DHGATEで深セン界隈の業者から1万円程度のApadの7インチ物を頼んでしまった。」という話。
6月中旬に届くハズ。
うまく動けば、APad+E5830で外出時も、、、何しようか

結局、ちょっと怪しげな物が好きなだけなんだよなぁ。
でも、まずは触ってみないとね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ