FC2ブログ

iPhone3G

今回、中国へ出張した際にiPhoneを入手した。<iPhone3G 8GB の香港版
iPhone4に買い換えた某同僚から、華強北での下取り価格の1800元で購入。

香港版はSIMロックがかかっていないので、帰国後もb-mobileのSIMで遊び中。
2010112301.png

今まで「iPhoneってどうよ?」と思っていたが、コリャ良いわ。
特に中国界隈で住んでいたり、中国人とのやり取りがあって日本語と中国語を使う環境にあるならば、「これ以外には選択の余地が無いんじゃないの?(と言いつつandroid携帯もアリだと思う)」と思えるほど秀逸。
通訳に電話をして全部手配してもらえる人なら話は別だがね、、、。

もちろん、諸々のアプリを使っていろいろできるというのはわかっていたが、個人的に「コレは良いなぁ」と感心したのは、何と言っても「言語」対応。
英語は当然、日本語、中国語(簡体字、繁体字)が表示/入力ができる。

2010112302.png
日本語
この他に携帯電話同様「テンキー入力」もできる <ちなみにオッサンはテンキーは苦手

2010112303.png
英語

2010112304.png
中国語(簡体字ピンイン入力)
この他に書き順入力や手書き入力もできてしまう。
繁体字の表示/入力もできる、、、がそれは割愛。


今後、あんなことやこんなことをいろいろと試してみようと思っているところ。

---
以下、パケット通信をする為の自分用メモ

[settings]-[General]-[Network]-[Cellular Data Network]

★中国移動
「Cellular Data」
APN:cmnet
Username:guest
Password:guest
「MMS」
APN:CMWAP
ユーザ名:なし
パスワード:なし
MMSC:mmsc.monternet.com
MMS Proxy:10.0.0.172
MMS Max Message Size:なし
MMS UA Prof URL:http://mmsc.monternet.com

★b-mobile
「Cellular Data」
APN:dm.jplat.net
Username:bmobile@u300
Password:bmobile
「Internet Tethering」
APN:dm.jplat.net
Username:bmobile@u300
Password:bmobile
、、、bmobileは何もしなくてもテザリング可能 <MAX300Kbpsだが
スポンサーサイト



テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

Skype5.0で復活

中国出張も終わり、休みは家でゴロゴロしている。
出張中にホテルから自宅にskypeをした際、画面が真っ黒になったり固まったりと、映像が上手く届かなかった事を思い出し、試してみた。

結局、自宅で試してみても同様に画面が真っ黒になったり固まったりという状態だったので、回線の問題ではなかった模様。
PC側で画面が固まった状態になると上記の症状がSV1Tに発生するので、単純にPCの問題だと思われる。
以前はiChinaなんて物で使っていたので、間違いなく特に問題なく使えていたが、諸々のアプリを入れたりしているうちに何かしら調子が悪くなったと思われるので、一度skypeの再インストールをすることにした。

Skypeに5.0が出ていたので、これをインストール。
調子良く映像が映るようになった。

こんなことなら中国にいるうちに試せば良かったなぁーという話。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

AiGuru SV1T活躍中

中国深セン市に出張して既に9日目

今年2月に購入したものの、家から車で数分の妻の実家との連絡に使う程度で、今ひとつ活躍の場が無かった「ASUS AiGuru SV1T」だが、今回の出張で大活躍中

ホテルへ戻り、パソコンでSkypeを立ち上げ、自宅へSkypeでCall。
自宅側の「AiGuru SV1T」は常に待ち受け状態になっているため、PCを立ち上げている時にしか繋がらないという問題もないので非常に重宝している。
小学1年生の娘が一人で部屋にいる時でもしっかり出てくれる。

家族の顔が見えるのが良い!
しかも、いくら話しても無料というのがこれまた良い!

ただ、残念なのは、こちらの映像が今ひとつうまく届かないようで、真黒になったり、カクカクと動いたり、静止画になってしまっているらしい。
こちらの映像が映っている時には娘が喜んでいろいろやってくれるが、真黒になってしまっている時には今ひとつ反応が良くないので映像があるのと無いのでは大きな違いがあるように思う。

この原因はネットワークの問題もあると思われるが、私のPC(AspireOne AOA150)で「お使いのコンピュータの速度が非常に低速です」と赤い警告表示が出ており、こちら側でも自分の画像が固まったり、暗くなっていることが多々あるのでそれが問題なのかもしれない。


ここで計測したネットワークの速度は以下の通り。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/11/04 21:24:20
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 386.077kbps(0.386Mbps) 48.01kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 563.677kbps(0.563Mbps) 69.78kB/sec
推定転送速度: 563.677kbps(0.563Mbps) 69.78kB/sec

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 417.86kbps (52.23kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 11.487秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2010年11月04日(木) 22時26分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
-----------------------------------------------------

また、私のSkypeアカウントに「Skypeが起動していない時には中国携帯に転送する」設定がしてあるので、SV1Tから私のアカウントをタッチするだけで私の携帯に連絡がつく<当然ビデオ通話はできないが
これに関しては、1回につき5円程度の接続料+1分あたり2円ソコソコの通話料がかかるが、普通の国際電話に比べればというか、市内通話以下の金額なので気軽に長話もできてしまう。


※別件
通常中国からこのFC2は接続できないが、Anchorfreeという無料のVPNソフトを経由してこの書き込みをしている。中国からは多くのサイトに接続できないので、出張する時にはAnchorfreeは便利ですわ。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ