FC2ブログ

さかだちニャッチー

小学1年生の娘へのクリスマスプレゼント
2010122602.jpg
さかだちニャッチー

昔から家の周りに野良猫がいて、○ソはするわ、金魚は食われるわ、ゴミは散らかすわ、人の姿を見ては逃げだすわで、私は小さなころからネコは嫌い。
そんな悪ーいリアルネコと違ってこのニャッチーはとってもお利口です!
、、、数十年間、庭にク○をされてネコのことが大嫌いだから許してね <猫好きの人

「こんにちは、おいで、はいはいして、ふせ、おすわり、あくしゅ、ごはんだよ、きりつ、さかだちして、おやすみ、うたって、いいこいいこ、だめだめ」なんて言葉が理解できて、それに対するアクションができる。
2010122601.jpg
また、好きな名前を設定すると名前に反応するようにすることもできる。

なんだかやる事が犬っぽいのは、元々は犬バージョンの「さかだちラッキー」があり、「ネコバージョンも欲しい」という要望からできたということなので、基本機能を引き継いでいるのでしょう。<ネコってあまり芸ができないような気がするし。
対象年齢6歳以上の子供向けのおもちゃだが、逆立ちしたり、立ち上がる際の動きとバランスは結構見もので、ちょっぴり分解したくなります、、、。
ニャッチーは見かけも動きもかわいらしいが、私はやっぱり私は犬派かなぁ。
本物のネコがこれくらいお利口だと私もネコ好きになったかもしれない。<逆立ちはしなくても良いが

セガトイズ「さかだちニャッチー」の Webサイト で動画が見えます。


スポンサーサイト



テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

EPSON PM-A840用の互換インクを使ってみた2

12月の一大イベント“年賀状作り”をやっつけてみた。
、、、と言いつつ、パソコンで作っているので、デザインを考えて、宛先の見直しをして、オリャッと印刷ボタンを押すだけなのだが。

オッサンの会社(部署だけかも?)では幸か不幸か年賀状は出さないように申し合わせがされており、オッサンの年賀状は親類や友人・知人に対しての物がほとんどとなる。
普段から顔を合わせる人には「旧年中のお礼&新しい年もお願いします!」という気持ちがあるものの、年賀状の送り先の大半はもう何年も会ってもいない人なので「元気でやってますよ!」と知らせたいという思いの方が強かったりする。
これが良いのかどうかは知らないが、個人的には遠くにいる人からたまに連絡があると何だかうれしいので、この部分に気合いが入っている。

そんなわけで、毎年、数種類のデザインと自分や家族の写真を数種類用意して相手に合わせて選んで送っているが、家族とは全く関係ない人にはオッサンが一人で写っている写真が印刷されているので「オッサンの姿なんか見たかねーよ。」と思われているのかもしれないが、とりあえずこのオッサンは相変わらず元気に暮らしているということはわかってもらえている事でしょう、、、。


題名にそぐわない話をダラダラと書いてしまったが、本当は「今年は初めて年賀状を作る時に互換インクを使って印刷をしたが、全然問題なくできた」という話をしたかった、、、。
5月に互換インクを購入し、そのまま使い続けているが、これが純正インクと特に遜色なく使えたのでお得だった。<特に問題が無いから年賀状もこのまま作った。
今回、年賀状を作成していたらインクが無くなったので、また互換インクを買おうかなと思ってAmazonで見ると6色入りで800円前後からある。5月ごろは互換インクは2000円前後が主流だったが、エラク安くなっている。
どうしようかなぁと思ったが、あまり安いのを買って使えなかったり、使い勝手が悪かったり、プリンタ自体が壊れるとイヤだなぁと思って残量表示も正しく動き、問題無く印刷ができている実績のある「楽天」の激安インク屋で購入してしまった。
1,980円なので純正に比べれば半額以下だったが、800円の物に比べると2倍以上。
Amazonで買える800円前後の物は実際のところどうなのだろうか?


テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

ヤフオクでタイ12CALLのSIMを買った

年明けのパタヤに向けヤフオクにあった1-2-Call(タイ)の1年有効のSIMを買ってみた。
100バーツの通話料リチャージ済みで2000円ナリ。

きっと現地で買うより高いんだろうなぁと思いつつも、
・連絡がつくように事前に入手しておきたい
・タイのSIMのことは何だか良く分からない
・良さそうな種類の物を見つけても言葉の面で現地でそれを調達できる自信が無い
・この先たまにタイに行きたいので電話番号をキープしたい
、、、ということで、リチャージすると有効期間が1年延び、国際ローミング開通済みで日本からもリチャージが可能なこのSIMは長い目で見たら得かもと思い購入

2010121601.jpg

iPhone(香港版)にSIMをセットして電源を入れると、Softbankの電波を捕まえた。
*121# で確認
2010121602.jpg
残金100バーツで有効期間は2011/12/14
その後ろはどういう意味だか不明、、、。

*777#
2010121603.jpg
このSIMは“Sawasdee Nan Nan”らしい、、、1-2-callじゃないのか?
通話料は2.5バーツ/分で、どんなリチャージでも365日有効期間となる。

Sawasdee Nan Nan 、、、50バーツ +通話料100バーツでも450円もしねぇな

それはヨシとして、Sawasdeeになっているけど、*138*0349# で DataPackage の One Day Pass(49バーツ/日) は申し込みができるのだろうか?
カード自体は1-2-CallのFreedomなのだが、、、やっぱり謎だタイのSIM。

コレでGPRS/EDGEができなきゃ(One Day Passが使えなきゃ)、データ通信用に現地でSIM購入にチャレンジしてみよう。

テーマ : 海外用携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

美人時計 台湾版

iPhoneに「美人時計 台湾版」を入れてみた。
1分毎に時刻が書かれたボードを持った美女の写真が表示されるアレの台湾お姐さん版。
本当はiPhone用の香港版があると良かったんだけどね、、、。
taiwan_001.jpg taiwan_002.jpg
taiwan_003.jpg taiwan_004.jpg
しかし、コレ誰が考えたのか知らないけど面白い。
ついでに言えば、せっかく「台湾」なのでもう少し観光スポットやら街の様子も一緒に楽しめるような画像だとより良いんですがね。

などと言いつつ、充電しながら&立てて置けるようにスタンドを買ってみた、、、。

テーマ : iPhone4のアプリたち - ジャンル : 趣味・実用

どうぶつしょうぎ

「どうぶつしょうぎ」ってのをやってみた。
なんでも子供の間でボチボチと流行っているらしい。

ルールは簡単ですぐ覚えられるが、将棋の要素が入っていて結構熱くなれる。
駒が少ないのでクライマックスがすぐに来るというか、最初からクライマックス。
将棋のようにタラタラとした感じが無くて良い。<私、将棋は良く知らないが
コレは子供が遊ぶにはというか、子供と遊ぶにも良いかもしれない!

ルールはざっくりこんな感じ。
3×4のマス目に「ライオン」「ぞう」「きりん」「ひよこ」の4つの駒を使う。
相手の「ライオン」を取った方が勝ち。
「ライオン」は周りのマスならどの方向でも1つ進める
「ぞう」は斜めに1つ進める
「きりん」は前後左右に1つ進める
「ひよこ」は前に1つ進める
、、、が一番向こう側に行くと「にわとり」となり斜め後ろ以外に進めるようになる。

※それぞれの駒に行ける方向の点がかいてあるのですぐわかる。

dobutsu-shogi1.gif
画像はどうぶつしょうぎのwebsiteから拝借

どうぶつしょうぎあそびかた(公式Webサイト)
どうぶつしょうぎFlash版(非公式版)<荒井さんという人が作られた物らしい



テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

Skypeオンライン番号を取得した

iPhone4(SoftbankのSIMの方)でSkypeが3G回線で通話ができた&この先半年くらいの間に数回海外へ行く用事があるので、Skypeのオンライン番号を取得してみた。

オンライン番号は 050のIP電話番号が 3ヶ月2,250円、12ヶ月7,500円で取得できる。
これが、月額プランを契約していると、3ヶ月の契約で33%引き(1,500円)、12ヶ月契約では50%引き(3,750円)となる。
月額プランは最低130円が3カ月分なので、別に月額プランが要らなくても390円払って月額プランを契約しておいた方がお得。
、、、というのが、一応 日本円建てで支払いをする時の話。

私はドル建てでやっているので以下の料金となった。

月額プランは最低1.09ドル(×3カ月分の3.27ドル)
オンライン番号は元々の価格が 3カ月で18ドル、12か月で60ドルなので、月額プランを契約してれば3カ月で12ドル、12か月で30ドルとなる。

2010120601.jpg

一応、月額プランはメインで使用する中国向け60分を購入し、オンライン番号は日本の物を購入。<月額プランはどこ向けのプランでもオンライン番号の割引は適応は可能
1年分のオンライン番号はドル建ての方が1,000円くらい安くつくというお話、、、。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

Viberをインストールしてみた2

会社用iPhone4GにViberをインストールしたもののテストもできないので、自分のiPhone3G + b-mobile U300にもViberをインストールしてみた。

手順はiPhone4の時と同じだが、、、
20101204 137
b-mobileのU300ではSMSが受け取れない
一応、b-mobile電話番号を入れてみたがやはりダメ。

とりあえず自分の携帯番号を入れて“Continue"をすると、自分の携帯(Softbank)にSMSでAccessCodeが送られてきた。
20101204 144
送られてきたAccessCodeを入力して、“Continue”をタップ

無事使えるようになった
私の携帯の番号がIDになってしまったが、どうせ私の携帯ではViberは使えないのでまぁ良いでしょ、、、。

、、で、使ってみたところ、iPhone4(SoftbankのSIM)とiPhone3(b-mobileのSIM)で両方ともWifiをONにしている時には音もクリアで非常に良い感じ
iPhone4が3G回線でiPhone3がWifiの時には“まぁ良好”
“まぁ、良好”というは「音の遅延」があるため。
片方で話してもう一方で聞くというやり方で“音が残る”というか“ちょっと遅れるなぁ”という話なので、実際にはそれほど気になることも無いのかもしれない。
音は結構クリアだと思う。

問題はiPhone3(b-mobileSIM)を3G回線にした時。
これに関しては、もうViberの問題ではないのだが、、、。
iPhone4側がWifi/3G回線に限らず、iPhone3側で話した声はiPhone4では普通に聞こえるが、iPhone4側で話した声はiPhone3側では全く聞こえないか声にならずにビュビュビュという音がするのみ。
また、iPhone3側からCallした時には特に問題はないが、iPhone4側からCallした時にはiPhone3側で応答してもiPhone4側では呼び出し音のままとなる。(続いてかけると2回目以降は繋がる)<3回中3回発生
Viberを使ってもb-mobileのSIMでは話はできなかったという事で、、、。

このViber、アプリを開いていなくてもCallを受けられるのはとても良い。
Notificationの設定が無いといけないが(デフォルトで設定される)
20101204 145
Settings-Notifications

20101204 146
ViberのところはONにしていないとネ

ただ、いかんせんViber同士ってことになるので国内ではとりあえずiPhoneはSoftbankが出していて、夜の9時?前はSoftbank同士の通話は無料だからiPhone同士の通話でViberを使う必要は特にないのかなぁと、、、。
やっぱり今の時点では私はSkypeの方が良い。。。
skype同様、skypeout(固定/携帯への電話ができる)やオンライン番号(固定/携帯からの電話が受けられる)の機能があるとかなり使いやすいのだが。

そういえば、この先Androidでも使えるようになるって話もあるようだが、auは海外からのSMSが受けられないので(今でもそうでしょ?)、今のやり方だとacccess codeが受けられないから使えないよなぁ。
何とも悩ましい

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

Viberをインストールしてみた1

Viberはスグレモノ―SkypeをしのぐiPhone向けVoIPアプリ登場なんてのを発見したので「Viber」を入れてみた。

会社から渡されたiPhone4に、、、。

App StoreからViberをインストールして起動する。
20101204 150
Viberからの通知を受けられるようにするかって話なので“OK”を選択

20101204 151
OKしかないので“OK”

20101204 152
Viberは他のViberユーザにただで電話ができる
SkypeみたいなもんだけどSkypeみたいなIDは要らない
Viberは電話番号がIDだ
、、、ってなことが書いてある。
“Continue”をタップ。

20101204 153
アドレス帳にアクセスして良いかの確認“OK”を選択

20101204 155
電話番号を入力 <上の画像の電話番号は適当に入れてある

20101204 157
程なくショートメッセージでViberコードが送られてくる
*ココでコードが届かない事もあるらしい、、、そんな時はサポートWeb

20101204 159
Viberコードを入力し、“Enter Viber”をタップ

何事もなくViberが起動しておしまい

・・・ここでテストしようにも相手がいない事に気づく

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS