FC2ブログ

IIJmio 高速モバイル/Dミニマムスタート128プラン

テストの為に会社から渡されていたiPhoneを返却した

誰もが知っている通り、iPhoneもアプリを入れれば様々なことができるのだが、最初のうちはいろいろ試していたものの1年以上使っていると使うアプリはほとんど決まってしまう。
結局、私用でよく使うのはメール・Twitter・Facebookがほとんどで、たまにWebブラウザを使う程度。

、、、とは言うものの、iPhoneが無くなってしまうと外出先でこれらが使えないというのは少々不便。

とりあえず携帯は持っているし、どうせメール・Twitter・Facebookを使う程度だし、ジジイになって来て小さな文字が見にくくなってきているし、去年香港で購入したiPad(3Gモデル)があるし、iPhoneを自ら購入するまでもないかなぁと思い、こいつに「IIJmio 高速モバイル/Dミニマムスタート128プラン」を入れて使ってみることにした。<月額945円で、回線速度が128kbps(別途クーポンを購入して、その分の高速通信も可)のSIM

グダグダ書いてしまったが、要するにiPhone返したので、何も無いと不便だが、新たに月々5,000円以上も負担する余裕は無いから、IIJmioのSIMが安かったから使ってみることにしたということ。

b-mobileなんかと同様、Docomoのネットワークを使ってサービスをしていて、SIMにはDocomoと書かれていて、安いけど帯域が制限されている。

早速使ってみたところ予想に反して良い

SpeedTestの結果
>Download: 167 kbps
>Upload: 156 kbps
>Ping: 533 ms
最高128kbpsとなっているが、それ以上出ている

一応3日あたりの通信量が366MB(300万パケット相当)を超えた場合、通信の速度を制限する場合があると書いてあるのが微妙に気にならない事も無いのと、画像があるとモタモタとするが、メール・Twitter・Facebookを使用する分には特別不満は無い。
何せ945円/月額だからヨシ。
スポンサーサイト



テーマ : 海外用携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

電気ケトル

ストーブを使わなくなったので久々に電気ケトル復活。
使ってみるとなんだかプラスチックが溶けたようないやな臭い


ん?ベース部分が溶けてる


ポットの裏が融けて穴が開いている
内部の熱を持ったケーブルが底のプラスチック部分を溶かしてしまった模様。

N社で購入したSLD-562Nってヤツ。
購入して1年も経っていないと思うが、、、ネットで探しても特にそんな例も見当たらないから、たまたまウチのが調子悪くなっただけなんだろう。


電気ケトル一度使ってしまうと便利で手放せない。
、、、というわけで、今度はT-FALの電子ケトルを使用中。
2012042401.jpg
こっちの方が良い

容量が0.8ℓと前のより少ないこともあるが、前のN社のは950Wで、こっちのは1250W。
お湯が早く沸くし。
沸いてきた時のゴポゴポ音も控え目で良い感じ







テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

ドラえもんのDVD、、、

ドラえもんのDVDが回収されるらしい。

Yahooニュース: DVD「ドラえもん」が回収・交換へ!「児童にはふさわしくない言葉が書き込まれている」

以下、Yahooニュースの内容全文
----------
DVD「ドラえもん」が回収・交換へ!「児童にはふさわしくない言葉が書き込まれている」
シネマトゥデイ 4月23日(月)17時30分配信

 現在発売中のDVD「ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD ゆめの町ノビタランド編」ならびに「ドラえもんタイムマシンBOX1979」に、当時の制作関係者が記入した「いたずら書き」があるため、回収・交換を行うと発売元の小学館が23日付で発表した。

『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』フォトギャラリー

 回収・交換の原因となったのは「一生に一度は百点を」という作品。具体的な「いたずら書き」の内容については伏せられているものの、小学館は「児童向けアニメーションにはふさわしくない言葉が書き込まれていることがわかりました」と説明。問題となっているのは映像にして約2秒間のものだが、すでに店頭にあるものについては販売会社を通じて返却してもらい、購入者については連絡があり次第、修正したDVDと交換するという。

 今回の事態について、小学館は「当該場面をご覧になり、不快の念をいだかれた方に、心 よりお詫びを申し上げます。また長きにわたり事態を掌握しなかったことを、深く反省しております」と謝罪するとともに「『ドラえもん』は、世界中の子どもたちに夢と希望を届ける作品です。これからも皆様のご期待に応える、魅力ある作品をお届けできるよう努力してまいります」との声明を発表している。

 両DVDは、1979年より放映された、大山のぶ代が声優を務めるアニメ「ドラえもん」の初期作品を収めたもので、「ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD ゆめの町ノビタランド編」は2011年に、「ドラえもんタイムマシンBOX1979」は2009年に発売された。(編集部・福田麗)
----------

まぁ、昔は良かったけど最近はなんだかんだとうるさくなっているからなぁと思いつつ、具体的な内容が伏せられているとなると何が書いてあったのか気になるもので、チラチラッとネット見てみるとあった

どうやらこれらしい↓ ネットにあったのを拝借
doraemon.jpg
ハハッ、ふさわしくないな
しょうも無い、、、と思いきや、Alle Rechte tut Das de ってドイツ語か?
アホなのか賢いのかエロいのか、よーわからんいたずら書きだな。

コンピュータペンシルをジャイアンに取られて、ジャイアンが100点取ったらオヤジに「バカでも良いけど不正だけはするんじゃねー」ってボコボコにされる話らしいんだけど、コレ、覚えがあるんだよなぁ。
こういうのあったんだなぁ、、、。

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

自転車のムシ

先日、会社から帰ると妻が「この辺に自転車屋さんってなかったっけ?子供が久々に乗ろうとしたら空気が無かったので、空気を入れて近くの公園まで出かけたらパンクしてしまった。全然乗っていないのにどこでパンクしたんだろう?」、、、と。

「全然乗ってないなら、ムシじゃないの?」と言うが、全く話が通じず。
こういう話は良くわからないというか興味が無いらしい。

ただ、「今って、パンクの修理だと1,500円するらしいけど。」には素早く反応して、結局私が休みに直すことになった。<まぁ、最初っからこうなるんだろうけど


コレ

ムシのゴムを見てみると途中で切れていたのでとりあえず換えてみた。


この空気を入れる所のキャップとネジを外す。


先っぽのバルブを抜く


内側にゴミ(ゴムのかす)が付いてないか一応確認


バルブにムシゴムをしっかりはめる
※バルブ側をちょっと濡らして(唾でも付けて)からはめるとやりやすい。

バルブを元に戻して、ネジをクリクリと締めて、空気を入れる。
※この空気を入れる時にはチューブを挟み込まないように注意すること。
→タイヤを浮かしておくようにした方が良い。(後輪ならスタンドを立てるか、片足のスタンドや前輪なら自転車を倒して行う。)
キャップをはめておしまい。

10分もかからずに完了。
数時間経っても空気は抜けていない。
やはりムシだけの話だったようでコレにて一件落着。

今回使ったのは100均のムシゴム。

1mもあるのでムシゴム替え放題


裏に説明もある

ムシゴム交換は簡単だから今後は妻/子がやれるように、わざわざ写真を撮って手順でも教えてみようと思ったが、どうせやらないからココに載せてみた

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用