FC2ブログ

ラゲッジチェッカー

最近は飛行機に乗る時にやたら荷物の重さに厳しい。
、、、というか、そういう格安航空会社にしか乗っていない

先日マニラに行く時に使ったJetstarは荷物を預けると時点で別料金が発生する。<15kgまでの片道800円が最低価格。
余分な金をかけたくないというのもあるが、マニラあたりだとそもそも荷物を預けたくないという話もあるので、機内持ち込みだけで賄おうとすると、その上限は10kg。
着替えを入れて身の回りの物をちょっと入れればすぐに上限ギリギリのラインに到達する。

そのギリギリを攻める為にコレ↓を買ってみた。
R0014593.jpg
ラゲッジチェッカー
預け荷物/機内持ち込み荷物の重さを事前にチェックするグッズ

R0014603.jpg
本体は手で持つ部分とストラップだけでコンパクト
重さも110gと軽量で、旅先に持って行っても邪魔にはならない。

R0014613.jpg
使い方は簡単
電源を入れ、ストラップを荷物の取っ手部分にでも通して、、、

R0014621.jpg
ゆっくりと持ち上げるだけ
「5.5KGならまだまだいける」という具合にすぐわかる


長期の出張時の荷物が多い時にも役に立ったのだろうと思うが、この先出張の予定は全く無い、、、。
-----

電池はCR2032×1
最大計測値 50kg
目盛り 100g


スポンサーサイト



テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

バッテリー Panasonic QE-PL201

今月初めにUSB対応の外部バッテリー「Panasonic QE-PL201」を買った。

良い。
出かける時には一つ持っていると安心ですわ。
、、、というか、Sony Ericsson W8でテザリングをするとみるみる電池が減っていくのでこれが無いともたないから。


これの良いのはW8の充電以外にも、USBの出力が1.5AなのでiPad2もとりあえず充電できるのと、電池の残量が赤・黄・緑のランプで表示されること。
少々大きいのでポケットに入れて歩くにはちょっと邪魔なので、バッグ/カバンを持ち歩く人向けかもしれない。

R0013842.jpg
こんなセット

R0013848.jpg
ACアダプタは100V-240V対応で海外でもOK!

R0013856.jpg
Micro-USB Bタイプです
ACアダプタ以外にも付属のケーブルでPCから充電もできる。

R0013868.jpg
W8 充電中

R0013882.jpg
iPadにも使えるのが良い。 <ケーブルは自分で用意


iPad充電中、、、




テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

Sony Ericsson W8 Walkman でテザリング

iPadは大きくて見やすいし、入力もしやすいし、オッサンには良い感じ

ただ、数日使ってみると、良いことばかりではない事に気づく。
iPhoneの時のように常にポケットに入れて持ち歩けないので、ポケットから出してチラッと見るような“手軽さ”が無くなってしまった、、、、というか、見ようとして「あっ、持ってない」ということが増えた。

そんなわけで、iijmioのSIMをSony Ericsson W8に入れ、コレをテザリングできるようにしてみた。



画面の小ささはいかんともしがたいものの、諸々の新着状況をチェックするくらいならコレでもできるし、いざという時にはテザリングでiPadを使えばいいので、やっぱりこっちの方が便利だ。


Sony Ericsson W8はデフォルトではテザリング機能がないので、「SuperOneClick」でroot化し、「Barnacle Wifi Tether」を使ってテザリングができるようにした。

、、、などと知ったような顔をしているものの、root化する時に「Universal Androot」で何度やってもこけるし、Wifiテザリングアプリも「Wireless Tether for Root」が使えなかったりと結構イヤになりつつ、結局「SuperOneClick」+「Barnacle Wifi Tether」でなんとか動いたという話。
しかも、これも繋がりにくいというか、Associateできない時があるというのが目下の悩み。

20120506_121221.jpg
繋がってしまえば結構良い感じなんですがね、、、
当分、これを弄くってみようと思う。


テーマ : androidアプリ - ジャンル : 携帯電話・PHS