FC2ブログ

エレコム シリコンキーワイヤレスキーボード

不覚だ。
前回USBキーボードを買ったが、3ヶ月ちょっとでキーボードを買い換えた。

今回購入したのはELECOM TK-FBS039EBK
bluetoohのワイヤレスキーボード
fc2_2013-02-04_00-17-55-118.jpg

せっかくNexus7の生活にしたのに、会社からiPadを渡されて iPadも持ち歩かなくてはならなくなってしまった。
それで結局両方とも使えるBluetoothのキーボードに買い換えることになった。
最初からコレを買っておけば良かったなぁ(-"-)

今回のTK-FBS039EBKを使ってみると、前回購入したUSBのシリコンキーボードとキータッチの感覚はほとんど同じ。
要するにシリコンキーボード独特のクセがあるので、慣れるまでは少々打ちにくいかもしれない。
私は前回ので慣れたのであまり違和感は感じない。<ただ、まだ普通のキーボードと同じというわけにはいかない
一応、折り畳み式なのでHキーが小さく、Spaceキーが真ん中が空いて2つになっているという更なるクセもある。

なんだかんだと言いつつも、画面半分をスクリーンキーボードに隠れされることを考えれば、外部のキーボードを使ってあれが表示されなくなるだけでも使い勝手は良くなるし、スクリーンで入力するよりは効率良く入力できると思う。

fc2_2013-02-04_00-18-41-372_20130204003230.png
コレ、キーボードを接続しない時の画面。
さすがにこれは見にくい。。。


このELECOM TK-FBS039EBK、折り畳んでコンパクトになるのがヨシ。

また、iPadやiPod touchにも問題なく使えた。
、、、というか、むしろ iPadやiPod touchで使った方が使いやすい。
iPadやiPod touch は ENG<->JPNキーを押すだけで英日入力が切り替えられるが、Nexus7ではShift+ENG<->JPNキーで切り替えをしないといけない。

リチウムイオン電池の充電式(Nexus7の充電と同じ形状のケーブルを使用)で、充電がしやすいのはNexus7利用者としてはちょっと嬉しい。

スポンサーサイト



テーマ : タブレット関連 - ジャンル : コンピュータ