FC2ブログ

Facebook

Facebookについて極めてどうでもいい話をダラダラと、、、。

ずいぶん前にFacebookのアカウントを作ったのだが、今ひとつ使い方もわからないし、どういう具合か外人さんから友達リクエストがあって“友達”になったものの 英語でのやり取りが困難だったこともあり(<私が)ほぼ放置状態になっていた。
ところが、1月15日から「ソーシャル・ネットワーク」の国内での上映が開始されたこともあってか、このところ「Facebook」の話題がやたらクローズアップされているので、オッサンもこの流れに乗ろうと一週間ほど前から再度Facebookのテコ入れをしてみた。

Facebookを使うからには海外の人と交流を図りたいという思いがあるものの、前回の“英語での交流は厳しかった”という現実もあり、「とりあえず中国語ならなんとかなるな」と思い、台湾人が中心となって日本語を学ぼうとしているグループに顔を出して「この日本語はどういう意味?」ってのに回答をしたところ、一人の台湾の方から友達リクエストがあったのでありがたく承認させてもらった。

「知り合いかも?」として何人かの台湾の方々が表示されたので、数人に友達リクエストを送ったり、コメントを入れたりしたところ、この一週間足らずで友達の数が5人ほど増えた

、、、が今日になって「知り合いかも?」のところに変化が発生。

表示されるアイコンがだらけ<犬

その上、昨日までお姐さんの写真だった“友達”も今日はアイコンが犬。
犬の話題しかしていない人がいたので「この人はずいぶん犬好きなんだな」と思っていたが、まさか自分のところが犬だらけになるとは予想だにしなかった、、、どうやら皆さん台湾の犬繋がりの人達だったらしい

私は別に犬が嫌いではないのだが、特に犬好きというわけではないし、犬に詳しくもないし、犬の話だけではちょっとツライところもあるので、日本語を学びたいというか日本に興味を持っている人と交流を図って、とりあえず私も語学力の向上を狙えるように軌道修正を図らないといけないと思っている、、、。

単に交流が目的と言っても、何をどうしたいのかという目的を明確にして、共通の目的を持った人達と友達になっていかないといけないんだなぁ、、、とすごく当り前な事に今頃になって気付いてみた。
スポンサーサイト



テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿