FC2ブログ

b-mobile SIM u300 でSkype3

iPhone3G(香港版)にb-mobileのu300を入れ、Skypeを試してみた。

iPhone3Gなので当然ながらビデオ通話はできず、音声のみ。
試した相手は「ASUSのAiGuru_SV1T」を有線で接続している。

結果としては「多少遅延はあるが使えた
※iPhone4をSoftbankの3G回線で使用している時よりも遅延の幅は大きい

かれこれ数カ月前、N2502にb-mobileのu300を入れ、PCでSkypeを試した時にも「遅延が結構あり時折プツプツと音声が途切れるが十分聞き取れる。」のはわかっていたが、会話はかなり厳しいと思っていた。
(ちなみに、E61i+PCで音声テスト相手に確認した時には音声関連は散々な状況だった)

これが今回試したところ、前回までのPCを使った時の状況とは明らかに異なり、これならなんとか会話ができるよなぁという感じ。<遅延さえ気にしなければ
“Skype test call”へのテスト通話も呼び出しまでにやたら時間がかかったが、音声自体はかなりクリアに聞こえ、こちらの録音された声もかなりクリアに聞こえた。、、、が最後が切れた。<呼び出しまでに時間がかかるのは、iPhone4+SoftBankの3G回線での通話でも同様

20110131.png
通話時間の右側の回線スピートの表示も緑になっており、遅いと表示される警告も特に現れず。

これまでPC経由でやっていたから「できない」と思っていたのか、b-mobile側で音声通話ができるSIMも販売されたことで制限が緩和されているのか、時間帯が良いとか回線に余裕がある田舎だからなのか、たまたま運が良かっただけなのか定かではないのだが、結果としてまぁ喜ばしい
、、、今はiPhone4(Softbank、会社テスト支給)があるので特にこちらを使う必要もないのだが。

これで遅延等々がさらに改善され、「このカードはデータ通信専用です」の謳い文句も消えて正式に使えるという事になってくれるとさらに嬉しい。

あー、そうそう。
言うまでも無いと思うけど、Skypeのチャットも問題なくできます、、、。

※一応「それなりにできた」というだけで、いつでもどこでもできると言うつもりはありませんデス、、、。



スポンサーサイト



テーマ : 日本通信 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿