FC2ブログ

iPad2を買った

夏休みにタイへ行った際、ホテルの敷地全体でWi-Fiが使えた事もあってか、プールサイドでiPadを使っている西洋系の人の姿をよく見かけた。
iPad2_pool1.jpg
プールサイドでは、Android系を含め“タブレット型の端末”を使用する人ばかりが目に付き、今回はノートPCを使用する人の姿を目にすることは無かった。
確かに、メールやWebの閲覧もできるし、音楽も聞けるし、映画も見えるし、一般的にノートPCに比べて軽いし、かさばらないし、バッテリーの持ちも良いし、電子書籍等を寝ころびながら読むにも都合が良いので、少なくともこういう所では何か特別な理由でもない限りタブレット端末の方が都合が良い

、、、と思ったので、妻が香港へ行った際にiPad2を買ってきてもらった。

Wi-Fi+3Gの16GBモデルでHKD4,888。
尖沙咀漢口道14-16號模漢大廈のFORTRESS(豐澤)で購入

通話できない巨大なiPhone4というか、巨大化した第4世代iPodTouchというか、、、あまり目新しさは無いが、大きいので文字の入力はiPhoneに比べてかなり楽チン。
これから当分コレを弄くっていく予定
スポンサーサイト



テーマ : デジタル家電 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

はじめまして。
ちょっと本題tと見当違いの質問になって恐縮なのですが、お教えください。
iosでiブックなどを読むときは、長押しをすると、辞書が開きますよね。
日本のiosだと、日本語の長押しでは、国語辞書。英文だと英語辞書が、それぞれ内蔵されている辞書が開きますが、中国で購入した中国史用のiosだと辞書はもしかしたら、日本的に言うと、中中辞書が開くことになるのでしょうか?
日本でiosを中国l語表記にはできますが、辞書は日本語辞書のままなので、もしかしたら、中国のiosというのに中国語の国語辞書があれば、それで中国語辞書と連動するということができるのかなあ?と考えている次第です。

Re: No title

> はじめまして。
> ちょっと本題tと見当違いの質問になって恐縮なのですが、お教えください。
> iosでiブックなどを読むときは、長押しをすると、辞書が開きますよね。
> 日本のiosだと、日本語の長押しでは、国語辞書。英文だと英語辞書が、それぞれ内蔵されている辞書が開きますが、中国で購入した中国史用のiosだと辞書はもしかしたら、日本的に言うと、中中辞書が開くことになるのでしょうか?
> 日本でiosを中国l語表記にはできますが、辞書は日本語辞書のままなので、もしかしたら、中国のiosというのに中国語の国語辞書があれば、それで中国語辞書と連動するということができるのかなあ?と考えている次第です。

はじめまして。
言語環境の書式のところが「日本」だと日本語の辞書を読むようですが、中国語にした時には定義が無いという表示が出るだけです。
appleの中国語Webサイト内の「iBooksには辞書が含まれるか?」の質問でも内蔵の英語と日語の辞書を使えるという説明になっているので、デフォルトでは中国語は無いのではないかと思います。
、、、が、何かしらやると辞書を入れ替えたりできるようです。私はやってないですが--> http://bbs.weiphone.com/read-htm-tid-1029292.html

コメントの投稿