FC2ブログ

ラジオで語学レッスン

一ヶ月以上前に買ったSteveJobs、電車の中で読むとすぐに眠ってしまい、まだまだ読み終わらず

まぁ、とりあえず読むのはもう少し頑張ってみるとして、旅をするには会話力も上げないとイカンという事で、かれこれ20年近く前(ボチボチ話せていたような気がする頃)に続けていた「NHKのラジオ英会話」をやることにした。
録音しておいて電車の中で聞いていれば、特に無理なくできるし、通勤時間も有効に活用できるし、安い

、、、が、ふと気付いた。
昔はカセットテープに録音して、ウォークマンで聞いていたのだが、今はそんな物無い。
「どうすれば良いんだ?」と思い、Amazonで「ラジオ録音」で検索すると、やはりそれなりにあるのだが、値段もそれなり。
そんな事だったらCD付きのテキストで良いんじゃないか?と思うと、他の英会話本とさほど大差なく、これを毎月買うのもねぇ、、、という感じ。

これはどうしたものだろう、と思っていたら「CaptureStream」なる物を発見。
NHKの英会話のWebサイトでストリーミング配信している音源をダウンロードしてくれる。
wincapture01.jpg
前の週の放送1週間分だけだが、「ラジオ英会話」だけでなく、「基礎英語」から「ビジネス英語」、「中国語」等々の英語以外の物もある。

これを落として、iPhoneに入れて聞くことにした。
電波の受信状況が悪くてガーピョロピョロという音もないので普通にラジオを聞くより良い。

iPhoneで聞くなら、テキストも電子で見えると良いんだけどなぁと思ったら、あった。


NHKラジオ ラジオ英会話<デジタル>

ただ、40過ぎのオッサン的にはiPhoneでは字が微妙に小さいのでiPadで読んだ方がベター。<Readerアプリを入れて同じアカウントでログインすれば、一つ購入でiPhone、iPadとも閲覧可能。
せっかく中国語講座もあったので、この際中国語も始めてみる。

しかし、自分で放送を録音しなくてもダウンロードできるし、テキストを買いに本屋まで行かなくても良いし、何種類もやってもテキストかさばらないし、NHKのラジオ講座をやるにも便利になったなぁ、、、。

スポンサーサイト



テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿