FC2ブログ

雲南七子餅茶

別に中国茶が趣味というわけではないのだが、元々お茶を飲むのが好きだし、以前中国で3年程度働いていたのでなんだかんだと中国茶を飲む機会が多かったこともあり、日本に帰ってからも中国茶をよく飲んでいる。

烏龍茶系各種やジャスミン茶なども飲むが、私が最も気に入っていて時折無性に飲みたくなるのが「普洱茶(プーアル茶)」。
ダイエット茶として有名になっているアレ。
独特の味と匂いのお茶だが、その独特さが癖になった。

このプーアル茶には明らかなアタリとハズレがある。
他のお茶にも言えることだし、お茶に限った事でも無いと思うが、このプーアル茶はやはり自分がお気に入りということで密かなこだわりを持っているのかもしれない

普段私が現在飲んでいるのは1996年の7542青餅。
プーアル茶が塊になっている物で“七子餅茶”というらしい。
7542qingbing1996b.jpg
購入当時の写真、、、。
昔住んでいた深センのアパートの近くにあるプーアル茶屋で「これなら普段飲むにも十分楽しめる」と薦められて購入したのだが、プーアル茶独特の匂いと味が良く出ていると思う。
やっぱりプーアル茶は10年以上経ってないと物足りないね。<お茶屋の受け売り
、、、ホントかいな?

Amazonで七子餅茶を見る
楽天市場で七子餅茶を見る
スポンサーサイト



テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿