FC2ブログ

変なセールスが減った “KEEP-GUARD 防犯カメラ”

4月に購入
中学生の娘が帰宅した際、家の隣の空き地で下半身を露出したジジィが座って本を読んでいたらしい。
その前日に近くの公園で道路に向かって小便をしていたとのことで、その日は「変な奴がいた」と笑っていたが、今回は明らかに怪しい行動なので警察に連絡をしたところ、すぐに飛んできていただけた。

その際、近所を巡回していただけることになったものの、「自宅がばれているので、笑い事じゃないですよ!この周りは人家が少ないので十分注意してください!!」とご指導を受けたことから防犯カメラを取り付けることになったという次第、、、。

いろいろ迷った結果、「KEEP-GUARD」を楽天で購入。
カメラが4台、HDDで録画可能、iPhone等で外からでもカメラを確認できる(DDNSを無料で使えるので、URLを入れると見える)、そして「壊れにくい」ということで、これにした。


防犯カメラを導入して8か月以上経って良かったのかなぁと思うこと
・変態オヤジは出没していない
・インチキ臭い工事の勧誘や変なセールスの類が来なくなった。<ただし、宗教系は相変わらず来るが、、、。
・近所で車上荒らしがあったがうちは無害だった

この「KEEP-GUARD」の良いと思うところ
・防犯カメラとして期待したレベルを満たしている
・壊れていない
・外出中でもiPhone上で確認できる
・何かが動いた時にだけ録画するようにできる

どうかなぁと思うところ
・カメラの取り付けや屋外への配線は結構面倒だった(ケーブルの接続は簡単だが)
・本体の他、屋外配線用のPF管、ディスプレイでなんだかんだと55,000円程度かかった

ただ、何かあったら時間的にも金銭的にも精神的にも痛手を負うことになると思うし、多少の手間と55,000円程度でずいぶん安心できるようになったので損はしていないと十分満足している。


以下、カメラの画像(上の2つは4分割画面の車庫の部分のみを撮影)

R0021970.jpg
日中はカラーで写る

R0021934.jpg
夜間は白黒で写る(赤外線カメラ)


お出かけ中にiPhoneで見える画面(上の写真は夜間:昼はカラーで写る)
スポンサーサイト



テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿