FC2ブログ

名古屋でカンボジアビザ

7月にアンコールワットへ行く予定。

カンボジアはビザが必要。
ネットには、「現地に到着後ビザが簡単に取得でき、しかもそれが最も安い(US$20)のでビザを取っていく必要はない」と書かれているモノや、「時間がかかる時があったり、係員が賄賂を要求してくることもあるので日本で取って行った方が良い」と書かれているモノもある。

私の予定は中国東方航空で22時にシェムリアップ着、できるだけ早くイミグレを抜けたいので、やはり日本でビザを取って行こうとググっていると名古屋には「在名古屋カンボジア名誉領事館」があり、そこでビザの取得が可能。
料金は観光2,800円、商用3,300円とE-ビザのUS$28とほぼ同じ。

GWで時間があったし、現地でビザを取得する時間が確実にカットできるのは魅力だったので、名古屋の領事館へビザを申請しに行って来た。


千種駅から名古屋領事館への道のり

千種駅の2番出口から出る


2番出口を出たところ
ここをまっすぐ前に進む。


住友生命やらセントラルフィットネスクラブと書かれたビルの表示を左折
突き当りを左折とも言う(前はJR千種駅)


左折したところ


HISAGOの表示のあるビルの手前で左折


左折したところ
第一学院が目に入る。


その第一学院のお隣「ELCID」と書かれた白いビルに在名古屋カンボジア名誉領事館がある


ビルの前にはこの看板がかかっている


ビルの中へ入り、右奥にあるエレベーターで3階へ


3階で下りると目の前に「領事館の入り口はこちら」の張り紙あり


左に目をやると領事館の看板もあり


その右側にある地味な扉が入り口。

最初はこの扉に気付かず、この左側にある階段を上がるのか下がるのか??と思い上に行くと階段を掃除していたおじさんに「どこ行くの?」と言われ「領事館へ、、、」というと、「領事館は3階だから下だよ。ここは4階。」と言われて戻って行って気付いた、、、。


扉を開けるとこんな感じ


しっかり扉を開けると正面にアジアらしい雰囲気が漂っている

ビザの申請はこの右手にある事務所で手続きをするがそこの写真はナイ。

----
申請は親切なお兄さんが対応してくれました。
Webサイトにある申請書に必要事項を記入し、写真を貼って2,800円を支払えばあっさりと申請終了です。
翌々日(営業日)に交付です。

とっても簡単なので名古屋界隈の方はこの方法もアリだと思います!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿