FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SkyPeBX

正式名称は「SkyPeBX Skype USB RJ11 PSTN Phone Forward VoIP Gateway」
eBay でUS $29.00 +送料$2.00で購入。

20100103(003).jpg
コレは一体何かと言えば、「Skypeを普通の電話で使えるようにするアダプタ」、「Skype用の簡易PBX」と言ったところか。

接続方法は以下のとおり
Skypebx02.jpg
いずれにしてもPCが必要になってしまうが、Skypeがコードレス電話で使用できるようになるのはありがたい。

まぁ、コレだけでもそれなりに使用価値はあるのだが、「Skype用の簡易PBX」機能がとても面白く、Skypeにかかってきた通話を一般電話に転送したり、反対に一般電話にかかってきた電話をSkypeに転送することができる。
ただし、日本国内では電話のモジュラーに認可されていない機器を接続するのは法律違反になると思う(<詳しくは知らないがそうだったハズ)ので、私の場合にはSmartVoipというSIP通信屋さんのサービスが使えるように設定してあるSIPアダプタに接続してある。

SkypeIn+SmartVoipとの組み合わせで携帯電話にも1分あたり4円程度で転送できるし、海外出張時にも現地の電話宛てにも格安で転送することができるが、それほど使うわけで無いならば少々高くてもSkypeの転送機能を使えば済むことだがね、、、。

それなりに面白い一品で便利に使えるが、パソコンをつけっぱなしにする必要があるし、ボチボチのクオリティなので仕事では使えないだろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

コメント

質問してもよろしいでしょうか。

海外出張が多く、日本の会社で受けたお客様からの電話の通話を日本のスカイプから海外のスカイプにつなぐことが出来ないかと思いネットで探していたところ、オッサンさんのサイトに着きました。通信のことにあまり詳しくないのですが、接続のとおりにすれば可能ということなんですね~。すごいです。

Re: 質問してもよろしいでしょうか。

> 海外出張が多く、日本の会社で受けたお客様からの電話の通話を日本のスカイプから海外のスカイプにつなぐことが出来ないかと思いネットで探していたところ、オッサンさんのサイトに着きました。通信のことにあまり詳しくないのですが、接続のとおりにすれば可能ということなんですね~。すごいです。

コメントをいただいていたのを全く気付いておりませんでした。すみません。
一応可能ですが、音が良くなくて微妙でした、、、。
スカイプに転送するという事が目的であればスカイプのオンライン番号を取得して、電話でそのオンライン番号宛てに転送をかけておけば機器も不要なので良いのではないかと思います。

コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。