FC2ブログ

新幹線N700系と無線LAN

帰りはちょっと試したいこともあり(早く家に帰りたいという話もある)「のぞみ」に乗車。

新しいタイプの車両(N700系というらしい)では車内で無線LANが使える
コレを一度試してみたかった。
対応する無線LANサービスに入っていないといけないのだが、私の使用しているYahooの無線LANサービス(というか試したいから先日入ったんだが、、、)も対応している。

今後、仕事用に使用できるか確認するために「Cisco VPN Client」を起動し、VPN接続で社内LANに接続。
一時間近く接続していたが、一度もVPNが切断されることも無く極めて快適。
LotusのSametimeというチャットも実行したが、まるで社内と変わらない。

*会社から貸与されたFOMAのデータカード(L-02Aの定額プラン)も持って来た(行きの車内で使用していた)が、こいつは途中で何度かサーバが反応しなくなったり、VPN接続が切断されてしまい、数回 Docomoの接続マネージャ部分から再立ち上げし、FOMA接続、VPN接続をやり直した。また、Sametimeに関しても使えるには使えるが、時折切断したり、相手側にユーザーの何かしらを更新しているという表示が現れメッセージが送れない状態が発生した。

メールの送受信もFOMAカードを使用した時に比べもたつき感がなく、仕事をする上では結構快適に使用できるという印象だった。

完全な個人の趣味の部分では、PPTVとTVUPlayerによるストリーミングを確認したところ、PPTVはコマーシャル部分は流れるのだが、肝心の内容が流れない。
TVUPlayerに関しては時々ストップしてしまうことはあったが、ほぼ問題なく番組を視聴することができた。

TVUPlayerで台湾の非凡新聞鑑賞、、、。

他にVideoチャットを試したかったが、さすがに混雑した車内では試せないし、使えることがわかってもこの先車内でVideoチャットをするのは無理だから止めた
新幹線に個室があれば新幹線内でちょっとしたVideo会議なんてのもできそうなのだが、、、やっぱり今は個室無いよね?

PICT0058.jpg
ただ、これでは少々テーブルが狭く作業がやりにくい、、、。
これじゃ、マウスも使えないんだよね。


【オマケ】
PICT0056.jpg
床にピクニックシートを広げるおばちゃん。
いつも持ち歩いているんですかね?

スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿