FC2ブログ

HP Mini 5102 Notebook PC

「HP Mini 5102」を買ってみた。
、、、と言っても、自分用ではなく会社の偉い人のために
HPmini5102.jpg
10.1インチ「HP Mini 5102」ビジネスユースに最適なミニノートPC!

「できるだけ軽い方が良く、メール確認、Web会議、プレゼン資料なんかを映すのに使い、WindowsXPが良い」という要望だったが、安いネットブックをWeb会議専用機として役員にばら撒くのもアリかもという思いもなんとなく伝わってきたりするので探してみた。

約7万円と普通のネットブックより多少高価ではあるが、この“HP Mini 5102”は今でも XP Pro.へのダウングレードが選択でき(もちろんいざとなれば Windows7 pro.も使える)、解像度が1366×768(多くのネットブックは1024×600)なので資料全体が表示できる。
カメラも内臓されているのでWeb会議もOK。
重さが1.2Kgなので特別軽くは無いが、現在のB5ノートより軽いので許容範囲。
色々な所へ持ち歩きたいということでSSDが選択できるのも良い。
とりあえず、ご要望どおりの一品だなぁ、、、ということで購入。
ただ、某上司が冒険を嫌うのでSSDではなく、HDDタイプを選択したが、持ち歩くならSSDだよなぁ、起動も早そうだし。

週末に届いたので諸々のセットアップをしてみたが、作りもしっかりしていて結構良い
メモリが2GBなのでサクサク動く。
キーボードに若干特徴があるが、ピッチも十分あるので打ちにくくはない。
タッチパッドも反応が良いので少し慣れればマウスは使わなくても良いかも知れない。
ただ、このタッチパッドはツヤありツルツル加工なので指紋が気になるな。

今使っている会社のPCはちょっと大きめなので、私もコレに変えたい
これなら仕事にも使えそうだし、安いし、小さいし、結構良いかも!
SoftBankのPoketWifiも出たし、これらを組み合わせると面白いことができそう。

秘書の姉さんも「これ良いですねェ~、私も欲しいですぅ~」だそうな。

スポンサーサイト



テーマ : コンピュータ関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿