FC2ブログ

「Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末」の電池

以前、LogitecのSkype専用無線LAN携帯端末「LAN-WSPH01WH」を購入した。
この端末、性能的には少々微妙だがとりあえず会話をするには不自由はなく、無線LANでPCを使わずにSkypeが使用できるのでそれなりに便利な一品。
ただ、この端末はバッテリーの消耗が妙に早かったりする。
公表値で待ち受け時間が約30時間、連続通話時間は約3時間となっているが、外出時に電源を入れたまま持ち出してしまった時には、ふと気がつくとすっかりバッテリーの残量が減ってしまっている。(無線LANの無いところで電源を入れているとバッテリーの消耗が激しいらしい。)
そして、時が経ち、使用を重ねればさらにバッテリーの寿命も加わり、最近はさらにバッテリーの減り具合が激しくなっている。

そんなわけで予備のバッテリー(LAN-WSPHPW)を探してみたが、無い!

ちょうど一年くらい前になるだろうか、、、
Amazonで本体を9,000円前後で投売りをし、その後市場から姿を消してしまったのは知っていたが、どうやら予備のバッテリーも姿を消してしまったようだ。

ところが、ひょんなところでバッテリーの互換品を発見。
年末に「AGFA DV-5580Z」という格安ビデオカメラを購入したが、このビデオのバッテリーがDC3.7Vで1050mAhだがサイズも端子の形状も同じ。(LogitecのSkype端末はDC3.7Vで1200mAh)
このDV-5580Zのバッテリーを付けてみたら使えた。

、、、で、このDV-5580ZのバッテリーはFUJIFILMの「NP-60」(FinePix50i等)と同じ。

Amazonで「NP-60」を探してみたらあった。
FUJIの純正品なんかも売っているが(定価が5,250円でAmazon価格で3,780円)、買ったのはROWA製の互換品。
互換バッテリーは微妙に心配だったりするが、ROWAは互換バッテリーメーカーの中ではしっかりした所で出所がわからないような怪しい中国製の物とは一線を画していると思う。<実際がどうかは知らん。ただ、コレも特に問題はないし、携帯で使っているバッテリーも問題は無い。
NP-60のも当然使えると思うが、VX-2用互換バッテリーならLogitecと同じ1200mAhでセルも台湾製(Logitecも)だったのでこっちを購入。
なお、予備バッテリーを持っている場合には充電器を別に持っていた方が便利だね。(私はDV-5580Z付属の充電器を使っている)



楽天市場にもNP-60はありますぜ


スポンサーサイト



テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿