FC2ブログ

E61i + b-mobile で 手機QQとFetion

QQという中国で超有名なインスタントメッセンジャーがある。
オッサンもたまにPCで使っている。

中国のアプリなので相手はほぼ中国人だが、中国語の勉強をするには都合が良い。
一応、中国のおねーちゃんと連絡を取るにも便利なソフトだったりするのだが、オッサンは特定のおねーちゃんと連絡を取り合うというような使い方はしていない。
、、、おねーちゃんと連絡を取るのであれば、中国移動の携帯と直接ショートメッセージのやり取りができる「飛信(Fetion)」というアプリの方が便利だから

このQQには携帯版があり、E61i+b-mobileのSIMで使えた。
パケット通信は中国移動と中国联通のSIMしか使えないと思っていたのだが。

こんな感じ↓
Screenshot0060.jpg

Screenshot0061.jpg

Screenshot0064.jpg

Screenshot0066.jpg

Screenshot0067.jpg

Screenshot0069.jpg

Screenshot0071.jpg

Screenshot0072.jpg

飛信(Fetion)にも携帯版があるが、こっちはE61i+b-mobileのSIMでは繋がらない。
Wifi接続も無理。
中国移動のアプリなので中国移動のSIMでないとダメらしい。

Screenshot0074.jpg

Screenshot0075.jpg
ネットワークの接続に失敗したと表示される。


QQは相手がログオンしている時にしかメッセージが届かない(送っておけばログオンした時に表示させることはできる)が、飛信は携帯電話にメッセージが送られる(中国移動の携帯に限る)ので、飛信が使えると中国工場の人が外出中にもメッセージのやり取りができるので仕事上でも非常に便利。
ちなみに、相手がiPhoneなどの日本語対応機器であれば日本語でやり取りもできる。
スポンサーサイト



テーマ : 日本通信 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿