FC2ブログ

APad(iPed?)を注文してみた

“iPad”が発売されたなぁ、、、。

中国でiPadもどきが出回っているということは既に知っていたが、TBSのわざとらしい放送がYouTubeにあった。


OSがAndroid、、、おっ

さすがに“iPed”はどうかと思うし、箱はほとんどiPodで明らかにiPadを意識しているので「知的所有権を守る意識が希薄だ」と言われてしまうのはしょうがないのだが、、、。

「画面をなぞってみるとiPadと同じように滑らかに動き(<この機器が本当にiPadと同じように滑らかに動くのか?)、端末を回転させると画面の動きが自動で変わる仕組みも同じだ・・・著作権侵害の可能性もあるこの商品・・・」なんてナレーションが流れていたが、それを言ってしまったら国内キャリアが販売しているAndroid携帯も同じなんですけど、、、。

Docomoやソフトバンクで使用されているHTCが、iPhoneのGUIやソフトウェアなど複数の特許を侵害していると訴えているみたいだけどそういうのはスルーですかね?
そんなApple自体もEMGにモバイルウェブブラウザ上におけるスクロールおよびズームの手法に関する特許で提訴されて係争中だし、台湾のElanにマルチタッチの特許で提訴されているし。

まっ、それはそれとして、最初からAndroid端末として使うつもりならばこの“APad”は結構良いんじゃないかなぁという気がする。(まともに使えるという前提だが)
変にiPadを意識しない方が良いのではないかと、、、。

なんだかとっても欲しくなってきたので、ちょっと調べた。
あのTVで放送されていたのは恐らく画面のサイズが8インチの物だと思うのだが、現地で売られているAPadの主流は画面が7インチのようだ。
2010060602a.jpg
これは恐らく画面が8インチの物だと思う、、、あれ?10インチかも?

2010060601a.jpg
画面左下に映っている物が7インチの物だと思われる。

7インチの物ならiPadより一回り小さいので、“iPadのまがい物”的な胡散臭さが無くて(減少して)良いかもしれない。
そして、同じ物のように見えてもCPUやメモリ等の違いでどうも価格が違う。。。

、、、ダラダラ書いたが、結局は「TBSのアレを見て面白そうだったので、DHGATEで深セン界隈の業者から1万円程度のApadの7インチ物を頼んでしまった。」という話。
6月中旬に届くハズ。
うまく動けば、APad+E5830で外出時も、、、何しようか

結局、ちょっと怪しげな物が好きなだけなんだよなぁ。
でも、まずは触ってみないとね。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿