FC2ブログ

ヨーヨーブーム再来なんですか!?

今朝、Yahooを見て「ブーム再来! 女の子がハマるハイパーヨーヨー」というトピックに目が留まった。

“玩具メーカーのバンダイ(東京都台東区)が平成9年に発売し、一大ブームを巻き起こした「ハイパーヨーヨー」。約2年間で、全世界累計2700万個を売り上げた究極のスポーツトイが、再び現代の子供たちをとりこにしている。(Yahooニュースより一部抜粋)”ということらしい。

ハイパーヨーヨー? 、、、知らん
40のオッサン(私)にとってはヨーヨーと言えば「コカコーラのヨーヨー」だ。
私の記憶ではコカコーラのヨーヨーが売り出されたのは時期を違えて少なくとも二回あり、私がよーく練習したのは小学3、4年の頃で恐らく二度目のブーム(<一度目の販売時にブームがあったかは定かではないが)の時だったと思う。アメリカから来たという赤いブレザーのヨーヨーチャンピオンが近所の公園に来て大会が開催された。
恥ずかしがり屋(当時はね)だった私は、公園に行ったものの恥ずかしくて参加できなかったが、そこでチャンピオンになった奴よりははるかに上手だった。<と思うよ。
「なんだ、この程度でチャンピオンになれるのか」と変な自信をつけて、隣町にある大型スーパーで開催された大会に参加したが、近所の公園とは違い近隣の町から参加者が集まった大規模大会の参加者のレベルははるかに高く、あえなく玉砕した記憶がある。

数年前、甥っ子がなつかしの“コカコーラヨーヨー”を持っており、セブンイレブンで昔のヨーヨーがオマケに着いた復刻版ボトルが販売されているのを知って急いで買いに行った。
キャンペーンの終了直前で残りが少なくなっていたこともあり、店にあった物を全部買った、、、と言っても10本くらいだが。

確かまだあるハズだと思って子供のおもちゃ箱を探したらあった。
あの時、甥っ子にもいくつかあげたがこれだけある(娘が所有権を主張する物を含む)
20100628yoyo01.jpg
昔はスプライトのCHALLENGEヨーヨー(黄緑のヤツ)を使っていた。
もう一つ持っていたのはコーラのSUPERヨーヨーなのだが、サイドが平ではなくカーブになった奴。<こっちの方がより古いタイプのはず。

今でも犬の散歩やらブランコ、東京タワー、わなげは楽勝
もう一度ブームが来たらオヤジの威厳復活(予定)、、、ハハハ。

、、、で、ハイパーヨーヨーって結局よく分からないがけっこう良い値段だな。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿