FC2ブログ

臭わないぞ、、、

「柿渋石鹸」を先週の土曜日から使い始めた。

20100703sg1.jpg

コレ、結構良い

昨日は昼前から夕方まで庭の畑で野良仕事をして汗をかいたが、なんだか汗臭くない。
これまでは野良仕事をして汗をかいた後は自分でも「なんだか汗臭ぇ」という感覚があったが、その「汗臭ぇ」という感じがほとんどしない
また、今日も仕事に行き、出退勤時に家から駅まで&駅から会社まで片道計25分程歩き汗は出ていたが、家に帰って来ても特に臭いとは思わないとのこと。

まぁ、この2日は意識して今までよりも“しっかりと洗っている”ので、少なからずその影響があるかもしれないが、少なくともこの石鹸を使ってしっかり洗えば「それなりに臭いを防ぐ効果はあるだろうな」という感じがする。
元々「ちょっと オヤジ臭がする」だけで、強烈なオヤジ臭じゃないが


この石鹸、特に良い匂いがするわけでもなく、少々柔らかめなので風呂場に置きっぱなしにすると、すぐにグニャグニャになりそうだが、5,6百円でこれくらいの効果が得られるのであれば今後も継続使用しても良いなぁと思っているところ。
高価な柿渋石鹸を賞賛するブログが巷に氾濫しているが、“ちょっと臭いが気になるな”というおじさんは、高価な柿渋石鹸を試す前にこいつを一度使ってみると良いと思うゾ。

---
加齢臭を気にしたついでにチラチラッと加齢臭について調べたところ、加齢臭の原因を発見したのは資生堂とのことだった。
その資生堂研究所によると、加齢臭の発生メカニズムは「中高年の皮脂には若い人にはほとんどない脂肪酸“9-ヘキサデセン酸”が増え、さらに、若い人より酸化脂質が多く酸化分解が進みやすいため、9-ヘキサデセン酸が分解され“ノネナール”(加齢臭の元)がつくられる」ということらしい。
また、その「ノネナール」を抑えるには、皮脂中の9-ヘキサデセン酸の分解を防ぐことが必要で、これに抗酸化薬剤と抗菌薬剤の配合が有効であるということらしい。

、、、抗酸化成分と抗菌薬剤が入ってれば基本的には良いって事か。
私の使い始めたヤツは「クエン酸Na」が抗酸化成分で「トリクロカルバン」が抗菌薬剤のようだ。<詳しくは知らん



ジョイフルガーデンってのが安いのだが、ちょっと謎。。。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿