FC2ブログ

オクラができた

庭の花壇に植えたオクラに実がなった。
20100711okura1.jpg

ゴールデンウィークに種を撒いて育ててきたものがようやくできはじめた。
数年前にモロヘイヤを少し育てたことはあったが、ここ数年は何も作っておらず久々の野菜作り、、、というより、ほぼ初野菜作りに等しい。
今年はこの庭の花壇の他にこれまで草を刈っていただけの狭い空き地とプランターにミニトマト、ズッキーニ、ゴーヤ、シシトウを植えた。
鍬、肥料、土、スコップ、一輪車などを買い、草の根だらけ固い土地を開墾し、プランター、土、ポット、育苗箱、水撒きホースなんかも買ってまぁ結構な出費だったので、単純に今年のP/Lで考えると完全にロスの方が多いなぁという気はしている、、、というか、これらは私のお小遣いで購入しているし。

ただ、子供が一緒になって畑を耕したり、苗の植え替え、水やり、草取り等々を手伝ってくれたこともあり、今回のオクラが出来たことを喜んでいたので、こういう苦労をして野菜ができるのだということを感じ取ってもらえたのでは無いかと思う。
また、私も休み日にダラダラと過ごさずに畑仕事をして体を動かすようになったので、生活改善にも役立っている気もする。
そんなこんなで「野菜作り」はお金に換えがたい価値がありますな。
スポンサーサイト



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿