FC2ブログ

Solo Tourist スイッチパック55

夏休みはどこへも行かずネットで旅行グッズを物色、、、買ってしまった。
switchpack55.jpg
Solo Tourist スイッチパック55

ツアーに参加したり、タクシーでホテルまで乗り付けてずっと滞在している場合にはスーツケースの方が何かと安心だが、電車やバスで移動したり歩くことが多い時にはいざと言う時に背負って移動できるゴロゴロリュックは便利
最近は家族で旅行に行く時に子供も自分用のスーツケースを持ちたがるが、途中で重いだのなんだのとウダウダ言い出すので、そんな時にも私がゴロゴロリュックなら対応可能。。。

これまでも中国にいた頃に週末に香港へ帰る時の為に買った(、、、が、ほとんどその用途には使わなかった)ゴロゴロリュックを持っていた。

20100809bp03.jpg
前から持っていたゴロゴロリュック(55cm×40cm×24cm)

だが、中国で格安で購入した安物なので強度に難アリ、、、。
20100809bp02.jpg
最初はリュックを立てる為の足が付いていたが、片方の足が折れてしまった。
立てて置くと傾いてしまうので思い切って残っていた部分を取り除いてみた、、、。
使えないことも無いのでそのまま数回使ってみたのだが、元々背負い心地が良くないのと、家族で出かける時にはスーツケースを子供に持たせて私がゴロゴロリュックを基本にすることにしたので思い切って新調してみた。

まぁ、密かに一人で台湾周遊とか中国雲南の麗江~香格里拉に行くには都合が良さそうだなぁという脳内妄想が先行したという話もある

、、、で、新しく買った“Solo Tourist スイッチパック55”のこと。

スペック等々は地球の歩き方ストアの「ソロツーリスト スイッチパック」に詳しく載っているので興味のある方はこちらでご確認を。。。

到着していろいろ弄くってみての感想。

・背負い心地は“「良い」とは言えない”と思う、、、。
昔使っていた登山用バックパックは体にフィットしていたが、コレにはそういう“体にしっくりとなじんで一体化”という感じはしない。
ただ、このタイプの物は引っぱる為の固い棒が収納されるのでなかなか難しい所があるのだろうし、引っぱる事に重点を置いて考えると背負い心地を上げるためにクッション性を高めてモコモコさせるとかさばるだけなので、“引く”と“背負う”を両立させる事を考えるとこれで良いのだと思う。
いずれにしても、私にとってはこれまで使用してきたゴロゴロリュックに比べると圧倒的に背負い心地は良いので大満足。

・ゴロゴロ引っぱっていて、階段等があったらリュックとして背負う、階段を過ぎた後はまたゴロゴロ引っぱるという使い方をするには少々厄介
個人的には背負い心地よりも何よりもコレが最大の残念な点<ただ、横に持ち手が付いているので、階段を上がる時には横にしてそこを持てばそれはそれで良いのだが。

20100813st00.jpg
カバーがあるのでタイヤにショルダーストラップの端が引っかかることは無い。
引っぱる時には良いと思う、、、ただし!これが引っぱったり背負ったりの切り替えに多少時間をかけないといけない原因ということにもなる。

20100813st01.jpg
このカバーを開けるとショルダーストラップが登場

20100813st02.jpg
このカバーはクルクルと巻いて、、、

20100813st03.jpg
ウエストベルトの先に付いている部分で底面のマジックテープにこんな感じで押さえ込む。
このウエストベルトはタイヤの汚れが服に付かないようにタイヤカバーも兼ねている。
このように、負う時には「背負うぞ!」という形にし、引っぱる時には「引っぱるぞ!」という形にするので、ゴロゴロ引っぱっていて階段ではちょっとだけ背負うというのは難しい。


これ自体の重量がとても軽いので、段差やちょっとした階段ならば横の取っ手を持って歩いても大した事は無さそうだし、タイヤも大き目で軽やかに動き、ハンドルを引いた時にも安定をしており、ゴロゴロ引っぱる機能が良い感じなので、基本は「引っぱる為の物」で、舗装されていない/階段の多いところを歩くのがわかっている時や、手に荷物を持つ場合に「背負うこともできる」という感じだと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 旅の情報・準備 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

上のソロツーリストNEWスイッチパック55をなるべく、お安く譲っていただけませんか?
海外鉄道旅行はそう、さいさい行かないので新品は少し勿体無いです。
どなたか譲ってやろうと思われるお方が居ればメールください。

別の品で「地球の歩きかた」ストアの「エディターズキャリーバックパック」も歓迎です。
多少の汚れやキズは大丈夫です。
宜しくお願いします。
  さかい

コメントの投稿