FC2ブログ

E61i+OperaMobile

先日E61iが再び活躍をしている理由は“Opera Mobile”ということをチラッと書いたが、要するに“Opera Mobile 10”をインストールしたことでE61iでWebをブラウズできるようになったということ。<正確にいえば「使い物になるようになった」ということ。

E61iには元々Webブラウザがついているが、日本語のエンコードがついていないのでUnicodeを使用していない日本語は文字化けしてしまう。
+ J for s60 をインストールするとそれなりに見えるには見えるのだが、なかなか使いにくいというのが正直なところ。

ところが、この“Opera Mobile 10”を入れるとご覧の通り。
Screenshot0090.jpg
Yahooもこの通り
このままでは字が小さすぎるが、センターキーを押すと一部分ずつズーム表示される。

Screenshot0086.jpg
Twitterもブラウザでそのまま表示が可能

Screenshot0092.jpg
もちろんつぶやくこともできる。

Screenshot0095.jpg
ジョルダンのサイトを使えば乗り換え案内も使える。
少々表示が微妙な状態になっているが、、、。

Screenshot0094.jpg
時間やルートを調べるには特に問題なし。

また、Operaの性能が良いのか、標準のブラウザよりもはるかに表示が早い。
Skypeや動画系の使用には耐えられなかった「b-mobile SIM U300」ではあるが、E61i+“Opera Mobile 10” で、いつでもどこでもTwitterやネット検索が出来る環境としては十分使用に耐えられる!
手軽に使えるし、パケット代を気にしなくても良いので、とにかく便利。

ただ、このE61iも既に3年使用しており、電池が弱っている状態でこういう使い方をすると電池が一日持たないのがツライところ。
SIMロックフリーのiPhoneやAndroid携帯だったらより良い感じなんでしょうね、、、。

スポンサーサイト



テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿