FC2ブログ

Viberをインストールしてみた2

会社用iPhone4GにViberをインストールしたもののテストもできないので、自分のiPhone3G + b-mobile U300にもViberをインストールしてみた。

手順はiPhone4の時と同じだが、、、
20101204 137
b-mobileのU300ではSMSが受け取れない
一応、b-mobile電話番号を入れてみたがやはりダメ。

とりあえず自分の携帯番号を入れて“Continue"をすると、自分の携帯(Softbank)にSMSでAccessCodeが送られてきた。
20101204 144
送られてきたAccessCodeを入力して、“Continue”をタップ

無事使えるようになった
私の携帯の番号がIDになってしまったが、どうせ私の携帯ではViberは使えないのでまぁ良いでしょ、、、。

、、で、使ってみたところ、iPhone4(SoftbankのSIM)とiPhone3(b-mobileのSIM)で両方ともWifiをONにしている時には音もクリアで非常に良い感じ
iPhone4が3G回線でiPhone3がWifiの時には“まぁ良好”
“まぁ、良好”というは「音の遅延」があるため。
片方で話してもう一方で聞くというやり方で“音が残る”というか“ちょっと遅れるなぁ”という話なので、実際にはそれほど気になることも無いのかもしれない。
音は結構クリアだと思う。

問題はiPhone3(b-mobileSIM)を3G回線にした時。
これに関しては、もうViberの問題ではないのだが、、、。
iPhone4側がWifi/3G回線に限らず、iPhone3側で話した声はiPhone4では普通に聞こえるが、iPhone4側で話した声はiPhone3側では全く聞こえないか声にならずにビュビュビュという音がするのみ。
また、iPhone3側からCallした時には特に問題はないが、iPhone4側からCallした時にはiPhone3側で応答してもiPhone4側では呼び出し音のままとなる。(続いてかけると2回目以降は繋がる)<3回中3回発生
Viberを使ってもb-mobileのSIMでは話はできなかったという事で、、、。

このViber、アプリを開いていなくてもCallを受けられるのはとても良い。
Notificationの設定が無いといけないが(デフォルトで設定される)
20101204 145
Settings-Notifications

20101204 146
ViberのところはONにしていないとネ

ただ、いかんせんViber同士ってことになるので国内ではとりあえずiPhoneはSoftbankが出していて、夜の9時?前はSoftbank同士の通話は無料だからiPhone同士の通話でViberを使う必要は特にないのかなぁと、、、。
やっぱり今の時点では私はSkypeの方が良い。。。
skype同様、skypeout(固定/携帯への電話ができる)やオンライン番号(固定/携帯からの電話が受けられる)の機能があるとかなり使いやすいのだが。

そういえば、この先Androidでも使えるようになるって話もあるようだが、auは海外からのSMSが受けられないので(今でもそうでしょ?)、今のやり方だとacccess codeが受けられないから使えないよなぁ。
何とも悩ましい
スポンサーサイト



テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

Andoroid au REGZA Phone IS04

IS04とiPhone 3GSの2台持ちしてます。
iPhoneに加え、IS04でも使えるようになりました。
まだβ版で誰でも使えるわけでなく、申し込んでから、
受付案内が届くまで、相当な月日が掛かりましたが、
アプリは基本的に同等みたいです。
登録時のSMSはauでは使えませんので、電話認証と
なりますが、日本語がないので英語で問題ないでしょう。

コメントの投稿